梅田店

プロピアから円形脱毛症の方へのご案内

プロピア梅田店で、初めてご来店いただいたお客様を担当させていただいております、山本と申します。
今回は、最近ご来店されるお客様に多い「円形脱毛症」についてご案内をさせて頂きます。

円形脱毛症について

まず女性と男性及び未成年の方のご来店の割合についてですが、ほんの数年前までは男性7割に対して女性と未成年の方が合わせて3割位でした。
最近では、女性と未成年の方の「円形脱毛症」に関するご相談が特に多くなってきていると私自身感じています。
男性3割に対して女性と未成年の方が7割位と逆転してきています。

円形脱毛症の症状について

円形脱毛症は、コイン型に毛が抜け落ちてしまう疾患です。
小指の爪の大きさ位の小さいものから複数個所あるものまで、症状はお客様によって様々です。
重症の場合には広い範囲に円形脱毛が生じたり頭部全体とまゆ毛やまつ毛を含む体毛全てが抜け落ちてしまうこともありますが、数か月程度で自然に毛が生えてくることも多いです。
また円形脱毛症は、子どもから大人まで、年齢関係なく発症する可能性があります。

円形脱毛症のメカニズム

円形脱毛症のメカニズムは、毛を作りだす細胞がリンパ球によって攻撃されてしまう自己免疫反応だと考えられています。
しかし、詳しいメカニズムについてはまだわかっていないのが現状です。
発症しやすくなる要因によく言われているのが、遺伝的要素疲労・精神的ストレス・感染症などです。

円形脱毛症になると、突然コイン型に毛が抜け落ちるという症状が現れるのが一般的です。

私の経験でお話しさせて頂きますが、脱毛する場所が1か所の場合、たいていの方は治療をしなくても自然に髪が生えてくることが多いですが、複数個所もしくは大きいものが生じ、重症になると自然治癒は期待しにくく、たとえ治療をしても治りにくい場合があります。

また円形脱毛症は再発しやすいと言われており、一度治っても注意が必要です。
円形脱毛症も含めプロピアに初めてご来店いただく方のご相談対応するのが私の大事なお仕事になります。
毛髪業界での長期経験を活かし、お客様に最適な解決方法をご案内させて頂きます。

円形脱毛症の方におすすめのヘアコンタクト

最後に円形脱毛症のお悩みの方にお勧めさせていただいているプロピア独自の商品「ヘアコンタクト」をご紹介させていただきます。

ヘアコンタクトは大きく分けて、お客様ごとにカバーしたい部分に合わせてお作りするオーダーメイドと、あらかじめ決まった毛量や毛色及び形でお作りしている既製品(商品名「ヘアコンタクトメディカル(円形脱毛用)」)の2種類がございます。

薄さ0.03㎜の極薄フィルムに人工毛が植毛された特殊フィルムを、肌に密着させるだけの簡単に装着可能になっています。
カバーされたい大きさや場所によってはお客様自身でのお取り付けも可能です。

ヘアコンタクトメディカル(円形脱毛用)は吸着面のサイズが縦45mm×横40mmで毛色はブラック(日本人の標準的な毛髪の黒色)、ブラウン(少し明るめの毛髪の茶色)、ライトブラウン(若い女性がおしゃれにカラーリングされる毛色)の3種類ございます。お値段は3,800円(税別)です。

ヘアコンタクトメディカルL(円形脱毛用)は吸着面のサイズが縦80mm×横80mmで毛色はブラック(日本人の標準的な毛髪の黒色)、ブラウン(少し明るめの毛髪の茶色)、ライトブラウン(若い女性がおしゃれにカラーリングされる毛色)の3種類ございます。お値段は12,000円(税別)です。

オーダーメイドは大きさなどによって料金が違います。
既製品のヘアコンタクトメディカルはプロピア通販サイトからのご購入も可能です。

≫ヘアコンタクトメディカル通販サイト

円形脱毛症は誰にでも起こりうるものです。
ご自身やご家族がなってしまったら慌てず、ご予約いただいた上でご相談にお越しください。

髪の相談ならプロピア梅田店

プロピア梅田店は、梅田駅から徒歩6分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

大阪 / 梅田エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア梅田店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら