新宿本店

健康な髪を保つための栄養素とは??

こんにちは、プロピア新宿店です!

お出かけにはぴったりな春日和が続くこのごろ、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

入学・入社シーズンとなり、そこ此処に新入生や新社会人の姿を見かけ、昔の自分を思い出してほっこりしてしまいます(*^-^*)

 

さて新年度も始まり、慣れない生活の中で食生活が乱れてしまっていませんか?

健康な髪を保つためにはしっかりと栄養をとることが大事です!

ここで簡単にですが『健康な髪を保つための栄養素』をご紹介いたします(^o^)丿

 

健康な髪を保つための栄養素

 

★タンパク質

毛髪の約85%はケラチンで構成されていて、髪のための大切な栄養素です。

食品…卵、魚、豚肉、豆腐、牛乳、ご飯、食パン、じゃがいも

★ミネラル

5大栄養素の1つであり筋肉や骨格の形成、細胞や臓器の働きを支える役割をもっています。

食品…牛乳、貝、海藻

★亜鉛

薄毛対策において特に重要なのが亜鉛です!

亜鉛が不足していると毛髪の主成分ケラチンがうまく合成されないため、新たな髪が生えづらくなってしまいます。

亜鉛は抜け毛や男性型脱毛症(AGA)の原因といわれる5αリダクターゼを阻害する働きがあるといわれています。

食品…ナッツ、チーズ、牡蠣、豚レバー、牛肩ロース

★ビタミン

ビタミンのほとんどが体内では生成されないため、食事から摂取する必要があります。

またケラチンを合成する亜鉛の働きをサポートする役割があるため、亜鉛と一緒に取り入れたい成分です。

ビタミンにはさまざまな種類がありますが、特にビタミンB2・ビタミンB6は皮脂の分泌を抑え皮膚の新陳代謝を促す作用があります。

食品…【ビタミンB2】ブロッコリー、ほうれん草、アーモンド、納豆

【ビタミンB6】バナナ、赤パプリカ、さつまいも

 

 

以上をしっかりとおさえて健康な髪を保っていきましょう!

暖かい春とはいえ、冷え込む日もあります。

健康に気を付けて、新生活が実り多きものとなりますよう祈っています(^-^)

髪の相談ならプロピア新宿本店

プロピア新宿本店は、新宿駅から徒歩5分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指しています。プロピアのフラッグシップ店である新宿本店は年中無休でお待ちしています。(完全予約制)

 

ご相談はこちら