皆さま、こんにちは(^O^)/ プロピア新宿レディース店です。
あっと言う間に3月ですね!
年度末から新年度に向けて忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか?
新生活に向けて準備されている方や新しい部署での引き継ぎなど・・・
いつもよりちょっぴりストレスを感じているかもしれませんね。
そんな時、ついつい甘い物に手を出してしまいがちな私ですが皆さまは如何でしょうか?
『食べ過ぎてはいけない!!太るぞぉ~(^_^;)』 と思いつつ・・ついついお口に運んでしまいます♪
甘い物の食べ過ぎによる、体重増加の心配もあるのですが吹き出物などなどお肌のトラブルも侮れません(>_<)
私のように糖質を多く摂取する食生活を続けていると『糖化』という現象が起きるようで、髪の毛やお肌にも悪影響を及ぼすと最近の美容雑誌で読んだのを思い出しました。
そんな事から最近の食生活を見直すべく、今回のブログでは美容の大敵である『糖化』について調べてみる事にしてみました。
糖化と髪の毛の関係
糖化とは?
『糖化』とは、体の中でタンパク質と余分な糖が結びついて、タンパク質が変性、劣化して老化物質(悪玉物質)を生成する反応のことを言うようです。
皆さんもご存じの通り、髪の毛やお肌はタンパク質から成り立っているため糖化のダメージを受けやすいと言う事になります。
健康な髪の毛を育む頭皮に糖化の現象が起こると・・・
頭皮の真皮層にはコラーゲンが存在しハリを保ってくれていますが糖化が進むことで真皮層が固くなり血管や毛包などに悪影響を及ぼし髪の毛を作るチカラが衰えていきます。
その結果、髪の毛質に悪影響が出る・・という事なんですね((+_+))
髪の毛は毛母細胞が分裂し角化を経て伸びていきますが、糖化が進み老化物質が毛根に蓄積していくと毛乳頭や毛母細胞がスムーズに働かなくなるので十分に成長しないまま抜け落ちることも!
しかも、この老化物質は体外に排出され、半減するまでに約240日もかかるそうでビックリ!!しました(+o+)
糖化の現象を防ぐには有酸素運動が効果的と言われているので、今日からは甘い物に頼らず運動でストレス解消したいと思います(^O^)/