新宿レディース店

髪の毛とマイナスイオンの関係って?!

今回は髪の毛とマイナスイオンのお話です。

マイナスイオンと言えば自然の癒し物質。

よくハイキングなどで出会う滝から感じられますよね。

私も経験がありますがハイキングの心地よい疲れを癒してくれる気がして気持ちが良いものです。

実は私たちが普段生活している空間にも、ごく微量に存在しているんだそうで驚きです。

このマイナスイオン。最近では色んな所で耳にしますがリラックス効果や血行改善・疲労回復など私たちの体にとって良い効果をもたらしてくれると言われています。

最近ではヘアドライヤーにもマイナスイオン発生機が搭載されている物があり、使用されている方も多いと思います。

マイナスイオンは髪の毛にとって一体どんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

マイナスイオンドライヤーは空気中の水分をマイナスイオン化させて髪の毛に噴射していくもので、一番の効果は髪の毛や頭皮の保水力アップと言われています。

実際にマイナスイオンドライヤーを使用されている方は実感していると思いますが、乾かしたあと髪の毛がしなやかになった気がしませんか?

それは、髪の毛に水分を補給しながら乾かしているからなんです。

髪の毛は摩擦や静電気の影響でもともとプラスに傾きやすい性質があるようですが、カラーリングやパーマ等でダメージを受けるとマイナスイオンのタンパク質が流出し更にプラスイオンに傾いてしまいます。

そんな時、マイナスイオンドライヤーを使う事によって傷んだ髪の毛にマイナスイオンを帯びた水分が吸着し中和されると言うことになるんですね(*^^)v

その結果、髪の毛がしなやかに纏まり手触りが良くなるのです。

しかし!せっかくマイナスイオンドライヤーを使用しても乾かし過ぎのオーバードライは禁物です!!

髪の毛全体の8割程度が乾いたら、クールモード(冷風)も上手に利用しながら乾かしていきましょう。

冷風を利用することでキューティクルが閉じて艶も出てきますょ!

マイナスイオンには残念ながらダメージを受けた髪の毛を修復してくれる力はありませんので日頃のヘアケアは大切です。

上手に利用して綺麗な髪の毛を保ちたいものですね!

髪の相談ならプロピア新宿レディース店

プロピア新宿レディース店は、新宿駅から徒歩5分の女性専用の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア新宿レディース店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら