皆さま、こんにちは(^O^)/プロピアレディース店です。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらのブログをご覧頂いている皆様なら紫外線対策、しっかりされていることと思います(*^^)v
今年の夏も強い日差しに負けないように頭皮や髪の毛をしっかりと守ってあげましょう!!
しかし・・・毎日こう暑いと汗をかく量がスゴイですね・・・(^_^;)
電車を降りると、出来る限り日差しを避けながらゆっくりと歩いていても滝のように流れてきます。
この汗。
皆さんご存じの通り一番の役割は体温の調節機能です。成分は99%以上が水分でその他にミネラル、乳酸や尿素なども含まれているそうです。
夏は、多くの発汗により水分やミネラルを失う事で熱中症などの不調を引き起こすことがありますよね。
このミネラルは無機化合物と言われ数多く存在しており、細胞の機能や酵素の働きを助けバランスを保つことで健康を維持する大切な役割をしてくれています。
髪のためにも夏のミネラル不足には要注意!!
ケラチンの生成に関与している「亜鉛」
人間に必要なミネラルは16種類と言われていますが、その中でも髪の毛と関係が深いのが「亜鉛」です。
「亜鉛」は皮膚や粘膜の健康を守る免疫細胞の働きやタンパク質のエネルギー代謝を助ける役目を持っています。
髪の毛はケラチンというタンパク質から出来ていますが、このケラチンの生成に関与しているのが「亜鉛」です。
タンパク質だけがあっても「亜鉛」が不足するとケラチンの生成には至らないため新しい髪の毛の成長障害が引き起こされその結果、薄毛が目立つように・・・
髪の毛への影響以外にも「亜鉛」が不足する事で味覚障害や免疫力の低下など身体へ様々な影響を及ぼします。
体のあらゆる細胞に含まれる「ケイ素」
その他にも「ケイ素」という私たちの体のあらゆる細胞に含まれ、生命活動を支える働きをしているミネラルもあります。
「ケイ素」は細胞間の結合を担うコラーゲンの結びつきを強めるはたらきがあるようで、不足すると髪の毛のツヤやハリがなくなったり切れ毛や枝毛が多くなる事も・・・
「亜鉛」や「ケイ素」は残念ながら私たちの体内で生成することは出来ない為、食事やサプリメントなどで補う必要があります。
「亜鉛」の1日に必要な摂取量の目安は男性で10mg、女性で8mgとされており通常の食事をしていれば不足することはないと言われています。
しかし、普段の食生活で加工食品を多く摂取している人は注意が必要です。
加工食品に含まれている食品添加物の中には小腸からの「亜鉛」の吸収を阻害するものもあるため不足しやすい傾向にあるようです。
また、お酒を飲む機会が多い方はアルコールの代謝にも「亜鉛」が使用されるため気をつけましょう。
「ケイ素」は食事による基準摂取量は定められていないようですが一日に約10mg以上は必要ではないかとされているようです。
日本の土壌にはもともと「ケイ素」の含有量が少ないため摂取不足になりやすいと言われています。
このように汗をかくことによって失われたミネラルが不足する事により、髪の毛にも影響を及ぶことが分かります。
暑い夏、水分と共にミネラル補給も忘れずに!健康な髪の毛の維持と体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(^O^)/