新宿レディース店

エイジング毛について

皆さま、こんにちは!プロピアレディース店です。

あっという間に12月ですね・・(^_^;)

年の瀬を迎え、何だか慌ただしく過ごされている方も多いのではないでしょうか?

体調には気をつけて過ごしたいものですね(*^^)

さて、今年最後のブログは女性のお客様に多いお悩みである『エイジング毛』についてのお話です。

エイジング毛

最近ではよく耳にされる方も多いと思うのですが、30歳代後半から徐々に現れる髪の衰えとして現れる症状があります。

以前は、気にならなかった「クセのような髪のうねり」・「水分不足のような髪のパサつき&ゴワつき」・「艶のなさ」などが代表的な症状で、当てはまる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、何故このような症状が出てくるのでしょうか?

女性ホルモンの減少

以前のブログで少し、お話させていただいているのですが女性ホルモンのひとつとされているエストロゲンは髪の毛の成長を促すはたらきがあるため減少すると髪の毛に元気がなくなっていくのです。その結果、上記のような症状が現れるとされています。

影響は、髪の毛だけではなく頭皮にもあらわれるので日頃のケアが重要になってきます。

女性の気になる抜け毛

髪の間充物質の流出

こちらも以前のブログで簡単な髪の毛の構造を海苔巻きに例えてご説明させていただきましたが、ごはんにあたる部分には2種類のたんぱく質が存在しています。

この部分は、カラーリングやパーマの影響を最も受けやすい部分であると言われています。

ダメージによって間充物質が流出すると艶や潤いが無くなってしまったり、髪の毛にクセのようなものが出てきます。

海苔巻きのご飯が均一にあると真っ直ぐな海苔巻きが完成しますが、ご飯に偏りや隙間があるといびつな海苔巻きが出来上がってしまうイメージですね(^_^;)

対策として挙げられるのはトリートメントです。流れ出してしまったタンパク質を補えるようなものがおススメですょ。

髪の毛の構造

頭皮環境の変化

頭皮には、様々な筋肉が存在していますが加齢に伴い収縮していきます。

その結果、頭皮が引き延ばされて厚みがなくなり、動きにくくなっていきます。何だか頭皮が固くなった気がする・・のはこのせいかもしれません。

頭皮からお顔、全ての皮膚は繋がっていますのでお顔のたるみは頭頂部の皮膚がのびてしまい下がってきている可能性も考えられます。

頭皮の厚みや弾力が無くなると血管が委縮してしまう結果、血行不良により髪の毛に栄養が行きにくくなってしまいます。

対策としては頭皮マッサージやヘッドスパが効果的です!

この他にも、エイジング毛の原因は様々な要因があげられますが原因をいくつか知っておくと対策できますね(*^^)v

今までのブログでご紹介させていただいている内容にもヒントがありますのでぜひご覧ください!

それでは、今年も一年ありがとうございました。

来年もプロピアブログを宜しくお願いいたします!!

良いお年をお迎えください(^O^)/

髪の相談ならプロピア新宿レディース店

プロピア新宿レディース店は、新宿駅から徒歩5分の女性専用の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア新宿レディース店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら