新宿レディース店

気になりませんか?夏場の頭皮のニオイ

皆さま、こんにちは!プロピアレディース店です(^O^)/

いよいよ7月に入り、暑い日が多くなりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか?

日ごとに日差しも強くなり紫外線も気になる所ですが・・・

気温と湿度の上昇に伴いニオイ対策も重要な時期になってまいりました(>_<)

この時期、特に気になるのは頭皮のニオイ。皆さまはどのようにケアされていますか?

頭皮の皮脂腺の数は、お顔のTゾーン部分の約2倍とも言われており体の中で最も皮脂分泌量が多い場所とされています。

頭皮から分泌される皮脂そのものは外的刺激から頭皮を守ったり、雑菌の増殖を抑えて皮膚常在菌のバランスを保ち「頭皮環境を正常に保つ」という大切な役割をもっています。

しかし、この皮脂が多量の汗や老廃物と混ざり合い酸化することでニオイの原因物質が発生し悪臭を放つようになります。

それではこの頭皮のニオイ対策はどのようにすれば良いのでしょうか?

皆さまの普段のヘアケアや生活習慣の中に原因があるかもしれません。チェックしてみましょう!

頭皮のニオイ対策

洗浄力の強いシャンプー剤でゴシゴシ洗い過ぎていませんか?


洗浄力の強いシャンプー剤を使い続けて皮脂を取り過ぎてしまうと、頭皮を守ろうとより過剰に皮脂が分泌されてしまいます。
洗浄力が穏やかなシャンプー剤を選び、皮脂を取り過ぎない事が重要です。
また、皮脂を取り除こうと強い力でゴシゴシ洗いもNGです。シャンプー剤をしっかりと泡立て、指の腹を使い頭皮をマッサージするように洗いましょう。
すすぎは念入りに行い、ドライヤーで完全に乾かします。1日の汚れはその日のうちに落とすことでニオイの蓄積を防ぐ事ができますょ。

バランスの取れた食生活を心がけていますか?


脂肪や動物性たんぱく質を多く含む食品を摂り過ぎると悪臭のもとになる物質が体内に溜まりやすくなるようです。
野菜等バランス良く摂取することでビタミン類がニオイ問題を引き起こす過酸化脂質の分泌を抑えてくれたり酸化を防ぐ働きをしてくれます。

睡眠不足やストレスはありませんか?


睡眠がしっかり取れていなかったり、ストレスがたまっていたりすると体内のホルモンバランスが崩れてしまい頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
一般的にストレスが増えると男性ホルモンの働きが促進します。この男性ホルモンには皮脂分泌を促す作用があるため皮脂分泌が過剰になります。

この他にも頭皮のニオイの原因は様々ですが『頭皮の皮脂バランス』を整える事が重要です。

その為には、正しいヘアケアと生活習慣の見直しが必要かもしれません(*^^)v

これからの季節は紫外線も含め頭皮や髪の毛にとってトラブルの多い時期となります。毎日のケアを大切にしながら頭皮のニオイにも気を配って過ごしたいものですね(^O^)/

髪の相談ならプロピア新宿レディース店

プロピア新宿レディース店は、新宿駅から徒歩5分の女性専用の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア新宿レディース店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら