千葉店

髪の毛の構造

皆さま、こんにちは!プロピア千葉店です(^o^)丿

本日は髪の毛の基本的な構造についてお話させていただきます。

髪の毛の構造

髪の毛は3つの層から成り立っており、それぞれに役割があります。

下のイラストのような構造をしておりますが、分かり易いように海苔巻に例えてみましょう(^ ^)

先ずは髪の毛の一番外側、海苔巻の海苔にあたる部分。

これは、皆さんが良く耳にされることも多い「キューティクル」です。

キューティクルは外部の刺激から髪の内部を守り、髪内部の水分やタンパクの流出を防ぐ働きをしてくれています。

髪の毛の艶や手触りにも影響し、キューティクルが整っていればツヤがあり手触りのよい髪の毛になりますね♪

魚の鱗のように物質が何枚も重なっているキューティクルは硫黄含有量の多いケラチンでできていて色は無色透明なんですょ。
(透明だなんて、ちょっと意外ですね)

次に海苔巻のごはんにあたる部分です。

こちらは「コルテックス」といい、髪の毛の約90%を占めている重要な部分となります。

コルテックスは髪の毛の硬さや強さ、色味、太さなど髪質を形成する役割があり、通常約12~15%の水分も含んでいるので髪のしなやかさも左右します。

またコルテックスには2種類のタンパク繊維があり、この2種類が規則的に並んでいれば直毛に、不規則で配列に偏りが出るとクセ毛になるようです。

パーマやカラーリングの影響を最も受けやすい部分でもあります。

最後に髪の毛の一番中心部分、海苔巻の具にあたるところです。

こちらは「メデュラ」といいます。

実はこのメデュラ、役割について未だ解明されていない事が多いようです(*_*;

髪の太さや強度に関わっているという事は明確になっているようですが何故メデュラが存在しているのかはっきりとした理由はわからず、人間にとって必要なものなのかどうかも不明なようです。

しかも皆さんの髪の毛に必ずあるものではないようで、髪の毛が太い場合はメデュラを保有していることが多いと言われていますが髪の毛が細い方には無いことも珍しくないとか・・

メデュラが存在しなくても髪の毛に悪影響があるという事ではないようで・・安心しました(^_^;)

いかがでしたか?

まだまだ謎が多い髪の毛の仕組みですが、何かの参考になれば嬉しいです。

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら