新宿レディース店

女性の脱毛症について

こんにちはレディース店です!

こちら女性専用サロンといこともあり今日は女性の脱毛症について少し説明します!

最近ボリュームが減ってきた、分け目が薄くなってきたなど一度気になりだすとそればかり考えてしまいますよね(T△T)
女性にとって髪の毛の悩みは年齢問わず大きな問題です。

女性の主な脱毛症は6種類!

分娩後脱毛症

分娩後脱毛症(産後脱毛症)は、出産後に発症しやすい女性特有の脱毛症で、ホルモンバランスの乱れが主な原因です。

妊娠初期は、女性ホルモンが活発に分泌されるようになり、出産後は女性ホルモンの分泌量が減少します。
女性ホルモンは髪の健康にも関わっているため、女性ホルモンが活発に分泌されている約10か月の妊娠期間は髪の健康が保たれやすいです。ですが産後には分泌量が急激に減るため、その落差からホルモンバランスの調整がうまくいかず、髪の毛が全体的に抜けたり、薄くなったりします。

またホルモンバランスの乱れの原因は他にもあり、妊娠中から産後にかけての生活の変化や体力の低下、ストレスなども関わっています。

びまん性脱毛症

「びまん」とは「一面に広がる」という意味で、髪の毛全体が薄くなる症状をびまん性脱毛症と言います。
びまん性脱毛症になる原因は人によってさまざまですが、主な原因となるのはヘアサイクルの乱れです。

ヘアサイクルとは、毛が生えて成長し、成長を終えて抜け落ちるまでの一定の成長段階の周期のことを指しますが、このヘアサイクルが乱れると、毛が生まれてから脱毛までの期間が短くなってしまいます。そうなると、充分に毛が成長せず細い毛になったり、脱毛しやすくなったりします。

ヘアサイクルの乱れはストレスや偏食、過剰なダイエット、ホルモンバランスの乱れ、頭皮の血流の悪化、間違ったヘアケアや頻繁なカラーリング・パーマなど、さまざまな要因で発症します。女性ホルモンの分泌量が減ったために薄毛になるFAGA(女性男性型脱毛症)もびまん性脱毛症の一種です。

牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、ロングヘアーの女性がなりやすい脱毛症で、髪が特定の方向に引っ張られ続けることが原因で発症します。

たとえばポニーテールやサイドテールなどで髪をまとめると、一部の髪の毛が引っ張られて毛根の負担になります。それが習慣化し、毛根が負荷に耐えられなくなった時、脱毛につながります。

同様に、髪を上部で団子状にまとめる、編み込みをする、エクステをつけるなども、一部の髪だけが特定の方向に強く引っ張られ続ける結果になるため、牽引性脱毛症の原因となります。また、分け目をいつもと同じ場所に作り続けることや、ヘアブラシやヘアアイロンなどで毎日引っ張ることも牽引性脱毛症の原因となります。

脂漏性脱毛症

脂漏性脱毛症とは、皮脂の分泌過剰が原因で発症する脱毛症です。皮脂は主に偏食や生活習慣の乱れ、ストレスや頭皮環境の悪化によって過剰分泌されます。

皮脂が過剰に分泌されると、頭皮に住む常在菌のマラセチア菌(カビの一種)が、それをエサにして増殖します。マラセチア菌は、ふだんは無害なのですが、増えすぎるとマラセチア菌が皮脂から分解することで出る遊離脂肪酸も過剰になり、頭皮に刺激を与えます。
また、マラセチア菌が毛穴につまることがあります。それらが頭皮や毛穴内・毛根の炎症の原因となり、結果として脱毛を引き起こすのです。

皮脂の過剰分泌は部分的な脱毛だけではなく、皮脂の分泌量の多さから頭皮のベタつき、頭皮表面の黄色味や悪臭などの症状が出ます。また、ニキビや炎症により皮膚の赤みやかゆみもあり、それを掻くことで大量のフケが生じることもあります

ひこう性脱毛症

ひこう性脱毛症とは、頭皮の角質の異常が原因で発症する脱毛症です。角質の異常で大量のフケが出るようになり、角質やフケが毛穴詰まりを起こし、毛穴の中でマラセチア菌などが増殖、結果として毛根が炎症を起こして脱毛してしまいます。

症状としては、乾燥した大量のフケ、頭皮の炎症、全体的または部分的な脱毛などがあります。フケは乾燥していて、手で払えば簡単に落ちるので、ベタベタした脂っぽいフケが出る脂漏性脱毛症と区別することができます。角質異常が起こる理由は特定が難しく、まだ解明されていません。

円形脱毛症

円形脱毛症とは、体内に入ってくるウイルスから身体を守る自己免疫機能に異常が起き、体の一部分を異物と誤認して攻撃することによって起こる脱毛症です。免疫系の細胞であるTリンパ球が毛根を異物と認識して攻撃することで毛根が傷つき、脱毛につながります。

また、円形脱毛症はこの他にも遺伝や精神的なストレスが原因と考えられています。精神的に強いストレスを感じたりストレスが続いたりすると、身体がストレスに耐えられる状態にするために交感神経がはたらきます。この交感神経に負荷がかかりすぎることで血管が収縮し、毛根まで栄養が行き届かなくなって脱毛を引き起こすと言われています。

症状としては10円玉や500円玉ほどの丸い形に、部分脱毛が起こるのが基本的な症状ですが、1か所だけではなく数か所に円形脱毛することもありますし、帯状に髪の生え際から抜けていく蛇行型、頭部全体の髪が抜けていく全頭型、脱毛が全身に及ぶ汎発型などの脱毛症もあり、人によっては症状の重いものがあります。

このように抜け毛のみんながみんな同じ原因ではありません!生活習慣、飲酒、喫煙、過度のダイエットなどさまざまな要因が
考えられます。その中でも女性の抜け毛の原因は女性ホルモンのバランスの崩れによるヘアサイクルの変化や
頭皮の疾患などがあるようです。また働く女性も多くなっていますので、ストレスや生活リズムの変化によって
気付かないうちに、抜け毛から薄毛へと進行している場合もあります。

レディースプロピアではそのさまざまな要因に合わせて、1人ひとりに合ったものを提案し、より素敵な人生になるようサポートします(^-^)/

髪の相談ならプロピア新宿レディース店

プロピア新宿レディース店は、新宿駅から徒歩5分の女性専用の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア新宿レディース店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら