もぅすぐ は~~るですねぇ~♪
すご~く寒い日々が少しずつ減ってきたような気がしないでもない様な気がします。
春の時期はなんだかんだでお出かけしなければいけない事が多いですね。
卒業式(卒園)・入学式(入園)や暖かくなってきたから旅行、お買いものなどなど・・・
忙しい中でも見た目は大事!
普段お使いのウィッグのメンテナンスはできていますか??
ご自宅で簡単に出来るウィッグのメンテナンス方法、今回はシャンプー&トリートメントをご紹介します(^o^)丿
簡単に出来るウィッグのメンテナンス方法
ウィッグのシャンプー&トリートメント
ご用意して頂くものは洗面器・シャンプー・トリートメント・タオル。
まず、洗面器(写真ではシャンプーボウルですが洗面器とおもってください)の3分の2くらいまで36度前後のぬるま湯を入れてください。
洗面器へシャンプー1プッシュ入れて、ウィッグを浸け置きにします。(約10分)
10分ほど経ったら、毛先からゆっくりとブラシで梳かして下さい。
ここでポイント!ブラシで梳かすときには水の中で梳かしてあげるのがウィッグを傷ませないコツです( ..)φメモメモ
ウィッグ自体はこの浸け置きと梳かしてあげるだけでほとんどの汚れは取れますので、自毛のように泡立ててモシャモシャと擦って洗う事はしないでくださいね。
シャンプーで汚れを落としたら、すすぎです。
シャンプー剤を入れていない水でゆすぐか、シャワーを上から直接当ててしまうかはお好みで大丈夫です♪
しっかりと泡を流して汚れを落としたら、次は仕上げです。
洗う時と同じように、洗面器3分の2あたりまでぬるま湯を入れ、そこへトリートメントorリンスを1プッシュ。
手で水にトリートメントを溶かすように混ぜてください。
ウィッグを手に持ち、トリートメント水の中を何度か泳がせるようにくぐらせ、毛先の方からブラシで梳かします。
この後に水ですすぐ方が多いと思いますが、あえてすすがないでタオルで水分をしっかりとふき取って下さい。
頭皮にトリートメントやリンスが付いたままだと良くないのですが、髪の毛には残した方が落ち着きが出やすくなります♪
髪の毛自体のダメージを考えると自然乾燥が一番なのですが、時間短縮のため今回はブローで仕上げました(^o^)
慣れてくるとあまり時間をかけずに出来るようになるので週に2度くらいはメンテナンスしてあげて、ウィッグをいつもいい状態に保ってあげて下さいね~。
*最後にちょっとだけセールス
今回使用したシャンプーとトリートメントは”フルール ボーチェ”
プロピア最新のシャンプー剤です。自毛はもちろん人工毛も同時にメンテナンス出来る優れものです!
サロン専売品なのでお求めの方は直営店までお越しくださいませ。
ウィッグをご使用の方、心待ちしております。