名古屋店

ウイッグの寿命は意外と短い!?

月日が流れるのは早いものです(#^.^#)

2023年になって早2か月が過ぎました(;^ω^)

年を取ると余計に早く感じるものですね~(キモチダケハイツマデモワカイデスケドネ(^o^)/)

申し遅れました!!名古屋店・店長の浜本です。

今回は友達からではなく名古屋店に通っていただいているお客様からブログのネタをいただきましたー(^^♪

勝手にネタにしてるんですけど・・・m( _ _ )m心当たりのある方ありがとうございます((笑)

ウイッグの寿命

今回のブログのテーマは表題の通り『ウイッグの寿命』についてわかりやすく説明しようと思います(^_-)-☆

今回のネタを提供してくださったお客様はもう20年近く名古屋店に通われていて増毛をず~っとご利用いただいています。

増毛とは自分の髪の毛1本に結び付けるタイプの製品で、2本・4本・6・本・8本・10本など色々なタイプがあります。)

先日、会話の中で、、、

お客様
もっと年を取ったらウィッグにしよっかな~。通うのが大変になってきたら考えなきゃいけないでしょ~
店長
ふむふむ
お客様
通えなくなる頃にはもう仕事もしてないだろうし、、、、年金暮らしになるからね~
店長
まだまだ先の話ですけどね((笑)
お客様
ウィッグなら1回買えばイイでしょ~
店長
えっ!!(^^;)

 

こんな会話からネタをいただいて今、記事になってまーす(^o^)/

ウィッグの寿命は意外と短い

皆さん、ウイッグは長持ちするとか、1回買えばず~っと使えるとか・・・・似たようなイメージを持たれているんじゃないですか??(^▽^;)

私はこの業界に20年以上いますが私の経験で結論から言わせてもらうと、、、

私個人の主観にはなりますが、丁寧に扱ったとしても

『ウイッグを毎日使用した場合、自然に使える期間は2年間です!!』

あくまで自然に使う場合です。

街中を歩いていると、見るからにカツラって人がいますよね~!!

自然さを度外視して帽子みたいに頭に乗っけるだけならず~っと使えます・・・(-_-;)

なぜウィッグの寿命が短いのか

では、何故2年間なのか??と言う理由を少し詳しく説明しますね(#^.^#)

ウイッグは洋服と同じで、ベースになるネット部分も含め素材は主に化学繊維を使っています。

ウイッグに使用する髪の毛は人毛と人工毛を使いますが、人工毛も同じく化学繊維でできています。

人毛の場合でも生え変わってくれるのなら良いのですが、、、

生え変わることなく2年間も毎日直射日光や頭皮から出てくる汗、皮脂などを吸収してクリーニングを繰り返していると当然傷んできますよね。

先ほどウイッグは洋服と同じ化学繊維で出来ていると説明しました。

イメージしてみてください~( ̄д ̄)ポワンポワンポワン~

2年間=730日間、同じ洋服を着た場合どうなるでしょう??

着られることは着られますけど、、、、

シャキッと感はないですよね~ヘナヘナになってるでしょ~

だからウイッグも毎日使うと同じ現象が起きてきちゃうんです(^_^;)

決して安い買い物ではないので私たちも少しでも長く自然に使っていただけるようにアドバイスはさせていただいています。

メーカーとしての自負もありますので1年間の保証もしっかり付けています( ̄‥ ̄) ドヤッ!

私たちは自然さを追求して日々切磋琢磨しながらより良いモノを提供できるように頑張りたいと思っています。

 

いかがですか?ウイッグに寿命がある理由をご理解いただけたでしょうか?

名古屋店の会員様にも普段からわかりやすく説明が出来るように心がけておりますが、これからももっと勉強しようと思います(#^.^#)

疑問に思うことは何でも聞いてくださいね(すぐにお答えできない時には情報を集めたうえで、わかりやすく説明いたします!!)。

理解していただけるように職人魂満載のスタッフと一緒に勉強しながらしっかりあなたの疑問にお答えしますよ~♬

疑問を解消して気持ちよくプロピアに通っていただきたいと思います(^_-)-☆

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら