名古屋店

ヘアコンタクトのプロフェッショナル(弘法にも筆の誤り編)

今回はお店で起きた珍しい出来事をブログに綴ろうと思います。

綴ろうって、、、、、詩人みたいでしょ~^^;

自分で言っといて照れちゃいます(〃ノωノ)

名古屋店・店長の浜本です。

いつものブログのパターンと違って、今回は失敗談です。普段はめったに起きない失敗なので印象に残る出来事でした・・・・

では、恥ずかしい事ですが書いていこうと、、、、、イヤ、綴っていこうと思います。お願いしますm(_ _)m

その日はプロピアに初めて通われる会員様の納品予約が入っていました。

納品はお客様の好みや希望を聞きだしながら、手探りの状態でカッコ良くお客様に似合う様にスタイルを作り上げなければなりません。

初めての事なのでお客様も期待と不安でドキドキ、ワクワクです!!

その期待に我々は応える使命があります( ̄‥ ̄) ドヤッ!

何度か技術をさせていただくと好みや要望もわかってくるのですが、初めては何かと大変です、、、、

それ故にフツフツと職人魂に火が灯ります( ̄‥ ̄) ドヤッ!

『このお客様に絶対喜んでもらう!!』

お帰りの際のニコニコ笑顔を想像しながらスタイルを作り上げていきます。

そこがこの仕事の難しさでもあり面白味のあるやりがいでしょう~(^^)v

お客様の喜んでくれる姿が本当に活力になっています!!

技術者冥利につきます(*^。^*)

(私も元々は技術者ですよ~今でもたまーにハサミ持ってます笑)

そんな気持ちで毎回納品は気合を入れて行う事により、ほぼほぼ成功します。

が、、、、今回は上手くいかない事が起きたのです!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その日の納品担当は社歴も長く技術を任せていても安心感のあるベテランスタッフです。

彼に任せておけば大丈夫!!

私は、毎回納品後には必ずお客様の仕上りのスタイルを見せてもらう様に心掛けています。

この日もいつも通り仕上りを見させてもらった時に、違和感をおぼえました。

(何かしっくりこないなぁ~)と、頭の中で思いつつ、お客様に『イメージ通りになっていますか?』と尋ねると、、、

『見慣れてないからかなぁ~』と少し戸惑った感じで返事が返ってきました。

その時のお客様の表情を見ていた私は『お時間が大丈夫であれば、やり直しをさせてもらえませんか?』と聞いてみました。

お客様からは『私は時間は大丈夫ですけど、、、いいんですか?』と申し訳なさそうな返事がかえってきました。

お客様に気を遣わせてしまいました(-“-)・・・尚更、裏切る訳にはいきません!!

私がイメージしてた完成形と違う、もっと良くなるはず!!確信が有りました。

そのスタッフとも15年以上の付き合いです。

今までこんなミスをした事は有りません!!

後から担当したスタッフと何故、私がイメージしていた仕上りと違う仕上りになってしまったのか原因を探っていくと、お客様の要望とベテランスタッフのイメージした仕上りに相違があったようです。

今回の件でやはりお客様との意志の疎通は大切だと痛感させられました。

やり直しをさせていただいたおかげでイメージしていた通りのスタイルに仕上がりました!!(*^_^*)ホッ
(スタッフのメンツもあるので補足しておきますが、やり直しもそのベテランスタッフがもちろん行いました!!)

ベテランのスタッフでも、技術の上手なスタッフでも絶対!!は無いですね~失敗を絶対しない、、、、無いんですね~

しかし技術者、職人、と言われる世界に身を置いてる我々は失敗をしない様にすることが職人たる所以だと思います。

それがプロフェッショナルです( ̄‥ ̄) ドヤッ!

お客様を喜ばせる事が出来るプロにならなければいけません!!

日々精進、毎日が勉強、この気持ちをスタッフ共々持ち続けて日々進歩して行こうと思う出来事でした!!

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら