2026年 明けましておめでとうございます( ˆoˆ )
今回は【白髪】に関する様々な説について少しお話ししたいと思います。

「白髪を抜くと、よけい白髪が増える」
耳にしたことはありませんか?
昔からよく言われているのですが、この説明に科学的根拠はまったくありません。
白髪を抜くとその後も髪の状態が気になり、徐々に増えてくる白髪を「抜いたから増えてきた」と感じるのではないでしょうか?
白髪の発生はメラノサイトの機能低下や消失によるものですが、白髪を抜くことで周囲のメラノサイトが悪影響を受けることはないのです。
抜いたあとに新しく生えてくるのは間違いなく白髪です。
つまり白髪を抜いても白髪を減らす事にはなりません。
そして無理やり抜くことで毛根の形が変わり、次に生えてくる白髪にウェーブがかかることもあります。
こうなれば白髪を減らすどころか、結果として白髪が目立ってしまう事になります。
「ストレスで白髪になる」
髪の毛の変化とストレスの関係性については、近年は研究も進みストレスも白髪の一因となる可能性があると言われております。
強いストレスは、交感神経を介して色素幹細胞を過剰に活性化させ、結果的に色素幹細胞を使い果たして枯渇させることが研究で示唆されています。
また、ストレスによる血行不良や活性酸素の増加も関わるとされます。
増毛、ウィッグ、ヘアコンタクト いづれも地毛に近い状態にするのが自然に見える大きなポイントとなります。
年齢や地毛に合わせて自然でよく馴染み、違和感なくご利用いただけるようご提案させていただきますので ぜひスタッフまでご相談下さい!



















