上野店

MRIや頭部のCTってカツラやヘアコンタクトを外さなくてもできる?

こんにちは上野店の川村です。

今年もあっという間に終わってしまいますね。

毎年12月は会社での健康診断を受けています。

昨年は巣ごもり太りで3キロ大きくなっていたのですが今年は夏から少しダイエットをしたので、3年前の体重に戻りました!!

健康診断を受けるにあたって色々な追加検査がありますよね。

よくお客様から

『MRIや頭部のCTってカツラやヘアコンタクトを外さなくてもできる?』

という質問があります。

MRI検査は強い磁石と電磁波を使って体内の状態を断面像として描写する検査なので、体の金属は外すことになります。

眼鏡,補聴器,入れ歯 なんかも外します。

僕も以前1回検査しましたが狭い所で工事している感じで不思議な空間でした。

動いちゃだめと言われると動きたくなっちゃうのが辛かったです。

さて本題にもどります。

基本的にはお医者様の指示に従っていただくことが前提となりますが

カツラは、ピンやサイズ調節金具がある場合など、金属部分があるとかつらを外さないと検査が出来ません。

撮影の時には事前に申し出てください。(ちょっと恥ずかしいですが検査ですので・・・)

ヘアコンタクトの場合は金属が入っていないのでそのまま検査してもらって大丈夫です。

恥ずかしい思いをしなくてすむところもヘアコンタクトの良い所です。

普段カツラを使っている方も、検査や旅行などイベントの時だけでもプロピアのヘアコンタクトをつかってみてはいかがでしょうか?

それでは今年も1年ありがとうございました。

髪の相談ならプロピア上野店

プロピア上野店は、上野駅入谷口を出てすぐの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 上野エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア上野店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら