上野店

気にしなくても良い抜け毛、注意が必要な抜毛

こんにちは~(^◇^)
2月になって、まだまだ寒いですね(+o+)

今回は抜け毛について話していきたいと思います。

実は抜け毛にも種類がいろいろあって、「気にしなくても良い抜け毛」と「注意が必要な抜け毛」があるのをご存知ですか(^◇^)?

髪の毛には寿命がある

髪の毛には寿命があり、男性で5~6年、女性で7~8年が平均だと言われています。

季節的な要因や個人差はもちろんありますが、寿命を終えた髪の毛は毎日100本位抜けていきます。

そこそこ多いと思うかもしれませんが、それらは抜けても気にしなくて良い抜け毛で、抜けた後に新しい毛が生えてきます(^O^)

特にシャンプーをするときは抜け毛が実際にみえるタイミングですが、1日で抜けた髪の毛がまとまって落ちるタイミングなので、シャンプー時の抜け毛の本数自体はそこまで気にしなくても良いと思います!

ということは、寿命の前にぬけてしまった毛は注意が必要ということになります(+o+)

その抜けた原因に合わせてしっかりと対策しないと、抜け毛がさらに増え、薄毛になってしまうという可能性があります。。。

注意が必要な抜け毛

注意が必要な抜け毛の特徴として、抜けた髪の毛の毛根の形状に注目して下さい。

  1. 細く弱々しい抜け毛
  2. 先端の尖った抜け毛
  3. 毛根の付いていない抜け毛
  4. 産毛のまま抜けている

これらの抜け毛の特徴は頭皮や髪の毛(毛根)に栄養が行き渡っていないことが原因であることが多いです(+o+)
過度のダイエットやホルモンバランスの変化など体調に変化があると起きやすい現象と言われていて、まずは生活習慣の見直しを考えられてみることをお勧めします。

外側から栄養を与える育毛剤ももちろんですが、内側から髪に良い栄養素を含んだプログノ3000をお勧めします(^◇^)

髪の毛の悩みはプロピア上野店へお気軽にご相談くださいね(●^o^●)

髪の相談ならプロピア上野店

プロピア上野店は、上野駅入谷口を出てすぐの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 上野エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア上野店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら