名古屋店

決断までの道・・・僕がヘアコンタクトにしたワケ・・・

いよいよ6月、梅雨の季節になりましたね~!!

日本の四季折々、、、年齢と共に楽しめる様になっていけたらいいなぁ~と思ってます!!

名古屋店・店長の浜本です\(^o^)/

 

今回はヘアコンタクトが初めて発売された時の思い出をお話ししたいと思います。

 

今からかれこれ15年くらいも前にタイムスリップしますが・・・・・・

 

当時、この業界が販売していたものは大きく分けると3つありました。

まず1つ目は薄毛が気になりだすと真っ先に誰もが手を付ける「育毛」

2つ目は自毛に2、4、6本タイプの髪の毛を結んで増やせる「結着増毛」

そして3つ目は皆さんもご存じだと思います「ウイッグ(カツラ)」ですね~

↑上に書いた3つのアイテムには共通点があるんです!!

 

何だかわかりますか??

 

それは、、、、、

 

『今ある自毛を何とか活用しながら髪の毛を増やす!!』です・・・・・

 

当時の業界では当たり前の感覚でした、、、、

 

さて、ここからが本題ですよ~d(-_^)

(※名古屋サロンに通って頂いている会員様がビフォーアフターの写真を使ってもイイよとおっしゃってくれたので掲載していきますね~^0^)

ビフォー(ヘアコンタクト装着前)




ヘアコンタクトの発売にあたり技術者は事前に商品を知る為に、閉店後に相モデルでヘアコンタクトの装着とセットの練習をしました。

 

みんな各々、額や剃り込みに付けたのを思い出します、、、、

 

ちなみに私は富士額の横に装着しました

(いい思い出です(-^〇^-)

 

ここである疑問がでてきました!!

 

確かに商品はすごくいい!!

 

でも商品の良さをまだ知らないお客様が今ある少なくなった自分の大事な髪の毛を剃る事に抵抗を持たないか?

 

剃っちゃったら後戻りできないし・・・・

(↑で書いた業界の当たり前の感覚と真逆の行為・・・・)

 

実際、発売開始と共にかなりの反響があり来店者の数は想像を超え、その疑問は解消されました~

反響はさらに予想を超え、TVの取材が新宿の本社に立て続けに入ってくる状況でした\(^o^)/嬉しい限りです♬

 

そんな中、、、、、私は当時、技術主任だったのですが最初に疑問に思っていた『なんで自毛を剃ってヘアコンタクトをやろうと思ったのか?』を担当させていただいていたお客様に聞いてみる事にしました。

するとお客様から

『今の自毛の毛量だと自分がやりたいヘアースタイルが作れない。自分はやっぱり自分らしくいたいし、自分がやりたいヘアースタイルにしたいから、、、それができるのであれば今ある少ない髪の毛は剃ってもイイかなぁ~と思った。でも最初は希望通りになるか心配だったよ~』

と笑いながら応えてくれました。

その話を聞いた時に床屋の修業時代の記憶が蘇ってきました。

アフター(装着から仕上がり)



 

これまた、、、、今から25年前にタイムスリップ(^-^;光陰矢のごとしですね~時が経つのは早い~)

修業先のマスターとお客様とのカット中の会話です!!

会員B様

最近セットがまとまらないんだけど何でかな?
修業先のマスター

・・・・
会員B様

なんかいい方法は無いかな~?
修業先のマスター

スプレーで固めましょう!!

B様が帰られた後にマスターに質問(?_?)

修業時代の私

さっきのお客様がセットがまとまらないって言ってたけどどうしてですか?
修業先のマスター

髪の毛が減ってきてるからだよ!!
修業時代の私

???どういうことですか???
修業先のマスター

髪の毛は量があると髪の毛1本1本がお互い支え合うけど、、、密度が減ってくると髪の毛と髪の毛の隙間が空くから一時(いっとき)セットできても風が吹くと崩れちゃうんだよ。あのお客様もだいぶ減ってきてるからな・・・・

 

と、、、教えてもらいました~、床屋の時にも似たような相談を受けてました(^-^;

人それぞれ考え方はいろいろあると思いますが生まれた時から生えてる髪の毛、、、、、それがある日を境に減り出したらみんなやっぱり不安になりますよね~。

元々有ったものが無くなるって想像しただけでどうしていいかわからなくなります。

悩んでる人達の相談に的確にお応えできる様に今後もお客様としっかりと人間関係を築いていきたいと思います!!

まずは気軽に相談してみてください(^^)

優しい店長とにぎやかなスタッフでお出迎えしますよ~(笑)!!

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら