名古屋店

育毛スペシャリストプロピア名古屋店店長がおススメする頭皮にやさしいシャンプーのやり方!!

また暑い夏がやって来ましたね~^_^;

昔と比べると最近の暑さはキツイですね(+o+)

私が子供の頃は熱中症や熱射病って言葉は聞いたことが無かったと思います。

外に遊びに行くときには母親から『帽子かぶっていきなさい!!日射病になるよ(/ロ゜)/』と言われた記憶はあります。

そうです!当時は日射病と言ってました・・・

この時期は遊びでも仕事でも家に帰ったら早くお風呂に入って汗を流したくなりますね(^O^)

体を洗って頭を洗って全身スッキリしてお風呂上りに一杯!!最高です~♪

さて、本題です!!

頭皮にやさしいシャンプーのやり方

最近、相談に見えたお客様からよく質問されることが有ります。それはネットでもいろいろと掲載されてますが・・・

Q1 シャンプーはいつした方がいいの?
Q2 床屋さんや美容室へ行くと2度洗うけど普段、家でも2度洗いした方がいいの?
Q3 マッサージをした方が良いって言うけどどうすればいいの?

この3つは昔、勤めていた理容師の時から聞かれることが多い質問です。

Q1 シャンプーはいつした方がいいの?

まず一般的には夜、寝る前に洗髪した方が良いでしょう。理由は寝ている間に髪の毛は育つからです。

身体が一番リラックスしている時に髪の毛が育ちやすい綺麗な頭皮環境にした方が良いです。

その日の汚れはその日のうちに(落とす)!!が基本です。

Q2 床屋さんや美容室へ行くと2度洗うけど普段、家でも2度洗いした方がいいの?

これは正直自分自身も理容師時代に考えたことが有ります。修業時代にシャンプーの目的を教わりました。

理由は主に4つあります。

  1. 頭皮、頭髪の汚れを取り除く
  2. 新陳代謝を良くする為
  3. マッサージをして血行を良くする
  4. 快感を与える

最後の4つ目はお客様商売なので気持ちよくなっていただくおもてなしの¨心¨です(^O^)

またワックスなどのスタイリング剤を使用してる方は2度洗いが必須です。

1度のシャンプーでワックスはなかなか落とし切れないことが多いからです。

昔も似たようなスタイリング剤がありました。

ポマードやチック、、、、(これを知ってる人は私と同世代もしくは先輩方でしょ~笑 私の時代はムースやジェルが主流でしたが・・・)

スタイリング剤が落ちにくい場合は2度洗いをします。

スタイリング剤を付けない方で毎日シャンプーをされてる方はまずお湯でしっかり頭皮と髪の毛の汚れを落とし(多くの汚れはお湯で取れます)、その後シャンプー剤を使って髪の毛と頭皮を洗います(皮脂やスタイリング剤を落とします)。

そして最後にすすぎを充分に行います。これが基本になります。

名古屋店にお通い頂いている会員様が、なんと画像掲載に協力してくれました~(●^o^●)感謝!!感謝!!

適温のお湯加減

ほとんどの汚れはすすいで取れます、、、、、なので長めに流します(^O^)

シャンプー剤を手に取り、手の平で泡立て頭全体に行き届かせます。

頭皮を揉み洗いします 血行を良くする感じです。

シャンプー剤が残るとフケや痒みの原因になりますので、しっかりと長めにすすぎをします。

サッパリします(*^_^*)

では何故?床屋さんや美容室は2度洗いするのでしょうか?

今はほとんどの家がお風呂が有り、毎日お風呂に入るのがほとんどだと思います。

昔は今の時代の様に毎日洗髪をする習慣ではなかったのも事実です。

毎日洗髪しないと1度のシャンプーでは皮脂も落ちきらない、ましてチックやポマードなど付けていたら2度洗いは必須です。

こんな時代背景が床屋さんや美容室の2度洗いに繋がってると思われます。

本来であれば床屋さんや美容室でもスタイリング剤が付いて無い場合は1度洗いで今の時代は良いのでしょうが、、、、

今まで2度洗いしてたのを1度にすると手抜きに感じられ不快に思われる懸念があるのも理由の一つですね。

快感技術の一つでもあるのでお店に来た時ぐらいは2度洗いでいいんじゃない!!と言うのもお店側からの意見としてはあると思います。

しか~し、髪の悩みをお持ちであれば、必ず2度洗いで髪の汚れだけなく、頭皮の脂や汚れもしっかり落としましょう。頭皮環境改善です。

Q3 マッサージをした方が良いって言うけどどうすればいいの?

最後にQ3です。ズバリ!!マッサージはした方が良いです。

これは一言で言うとこすり洗いより揉み洗いをしてくださいと言う事になります。

文章で書くと表現が難しいですね~・・・

頭皮の中の血流を良くしてあげる気持ちでやってあげるといいと思います。

やっぱり言葉では難しい・・・(^_^;)

是非お店に来店された時はマッサージをしながらのシャンプーのやり方をお教えしますので気軽に来てくださいね~スタッフ一同お待ちしておりますm( _ _ )m

※こちらの記事は弱酸性のシャンプー剤について掲載しています。

弱酸性のシャンプーが何故イイのか??

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら