名古屋店

乾燥とフケの関係

新年明けましておめでとーございま~す!!(*^。^*)テンション⤴⤴

皆さん、良い年を迎える事が出来たでしょうか?きっと良い年を迎えたと信じています(笑)

何事も+(プラス)に捉える事が大事です~物は考えようです!!(*^^)v

何も起きない平穏な日々もイイですが、、、何か起きた方が刺激があってイイと思う時もあります。

今年はどんな1年になるのでしょうか?今から楽しみです♬

申し遅れました!!

名古屋店・店長の浜本です。

今年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

寅年の1回目の名古屋支店のブログは『髪の毛の会社』なので髪の毛に関係のあるお話をしようと思います。

私が理容師として、以前勤めていた床屋時代に勉強した事です。

ある講習に参加しました。まだ一端の理容師を目指していた時の講習だったと記憶しています。

その講習は新しく発売されるシャンプー剤の講習でした。

私がまだ見習いの頃は(かれこれ30年以上も前ですが・・・(^_^;))新発売の商品の講習は問屋さんが主催でメーカーの方を呼んで営業後、もしくは定休日にお店に来てもらうか、問屋さんが日時と場所を設けて休みの日に講習を受けに行くパターンが多かったです。

そういった講習のおかげで髪の毛の事や髪関連の商品、シャンプー剤やコンディショナー、トリートメント、リンス、カラー剤、パーマ剤、技術道具などなど、時には大事な技術の知識を学ばせてもらいました。

(当時は休みが潰れるし、講習費は少ない小遣いから出さなきゃいけないし、、、、きつかったな~(T_T)今となっては受けていて良かったと思います・・・当時の親方や先輩に感謝ですwこれぞ修行って感じです!!)

では本題です!!!(^^)!

乾燥とフケの関係

あるシャンプー剤の講習に参加した時に、講師の方から「こういった方には、このシャンプー剤は勧めない方が良い」と言われました!!

『えっ!!新しく開発したシャンプーだから売りたいんじゃないの??』って言うのが私の感じた事でした(@_@;)

こういった方と言うのが『フケ止めのシャンプー剤を使っている方』です。

なぜなら、フケ止めのシャンプー剤を使っている方に他のシャンプー剤を勧めて使われた場合、間違いなくフケが出る事になるからと教えてもらいました。

当時はフケ止めのシャンプー剤と言えば花王のメリットが有名でした。

たしか、、、ジンクピリチオン配合でフケやかゆみを抑えると宣伝していたと記憶しています。(※2006年4月からはジンクピリチオンからグリチルリチン酸ジカリウムに成分が変わっています。 ウィキペディア調べ)

専門知識はこれくらいにして、、、、

では、何故フケが出るのか?フケっていったい何者?って疑問(皆さんの心の声)が聞こえてきたのでお答えします(^_-)-☆
(フケいやいや~♫、、、って言うコマーシャルがテレビで流れてたよーな、、、、、肩の上とか白いと気になりますよね~(~_~;))

フケとは?

まずフケとは・・・古くなった皮膚の角質です。髪の毛も皮膚も当然頭皮も新しい細胞が生まれて古い細胞は剥がれ落ちます。

正常にサイクルが行われていると剥がれ落ちた角質はかなり小さく普段の洗髪で洗い流されるので目立つ事はないです。

フケの正体がわかるとそんなに汚いものでは無いでしょ~?!!(^^)!、、、でも、見た目があまり良くないのも確かです(-“-)

何故、目に見えるくらいの目立ったフケが出てしまうのか?

では何故、目に見えるくらいの目立ったフケが出てしまうのか?

ここからが大事!!ですよ( ̄‥ ̄) ドヤッ!

理由は簡単に言うと皮脂の分泌量や必要な常在菌のバランスが正常では無くなった時に起こります。

もっとわかりやすく簡単に言うと、洗髪の不足で皮脂が過剰な状態が長く続いた場合や、それとは逆に洗髪のし過ぎ、洗浄力の強いシャンプー剤によって必要以上に皮脂を取り除いてしまった場合などが原因となります。

前者がベタベタしている脂性のフケ、後者がカサカサの乾性フケとなります。

それ以外の理由として生活習慣の乱れ、お酒の飲み過ぎ等による体内の水分不足、季節や元々の乾燥肌の体質などもあります。

冬になると足の脛が乾燥して痒くなって、ついつい掻いちゃって、白く粉が吹いた経験ってありませんか?

これは爪で皮膚を引っ掻いて角質を無理やり剥がしている事になります(-_-;)

シャンプーをする時は爪を立てずに指の腹で洗う事も意識して下さい。

爪を立てちゃうと頭皮を傷付けてしまう恐れがありフケの原因になります。

普段から出来る事なので洗浄力がマイルドで刺激の少ないシャンプー剤を使ってマッサージをしながら毎日洗髪する事をお勧めします。

プロピアでも3種類(4品目)のシャンプー剤を用意していますのでお気軽に声を掛けて下さいね(^o^)丿


(青色のシャンプーは夏に大活躍するのですが、今は冬なので隠れていますW)

※過去の記事ではシャンプー剤について記載しています。

弱酸性のシャンプーが何故イイのか??

今回のお話、タメになった!!良かった!!と思った方は『イイね』・・・と思ってください!!

気持ちだけ受け取っておきます(笑)

今年も髪の毛に関するお役立ち情報や新商品、お客様とのエピソードや感動した話、笑った話などをノンフィクションでお伝えしようと思っています\(^o^)/お楽しみに~♪

今年も名古屋店をどうぞよろしくお願いします(*^_^*)」

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら