名古屋店

1日のシャンプーの正しい回数は??

夏はやっぱり暑いですね~^^;、、、

でも、そんな暑い夏も私は嫌いじゃないですよ~(#^.^#)

炎天下の外からクーラーのきいた部屋へ入った時は‘‘気持ちイイ~‘‘ですよね~

本当は子供の頃のようにプールや川で泳ぐのが1番気持ちイイですけど・・・

真夏でもなかなか家の中でジィ~っとしてられない名古屋店・店長の浜本です(^O^)

外が大好きなのは子供の頃から今になっても変わらないですね~(笑)

さて、今回のお話は先月と同じくプライベートでの友達との会話から『これはブログのネタになるぞっ!!』と思ったのでその事を書いていこうと思います(#^.^#)

夏は暑い→暑いと汗をかく→体がベタベタする→シャワーを浴びたくなる→シャワーを浴びたついでにシャンプーもしたくなる!!

と、言う事でシャンプーは1日何回するのが良いのかと言う話をしたいと思います(^O^)

1日のシャンプーの正しい回数は??

一般的には夜にお風呂に入った時にシャンプーをするのが普通だと思います。

私が今まで聞いた中では1日のシャンプー回数が多い人で3回と言う人がいました!!

朝起きて朝シャンして、お出かけして帰ってきてシャワーを浴びる時にシャンプーして、夜のお風呂でまたシャンプーして・・・・

そういう私もシャワーを浴びる時はどちらかと言うと頭から全身濡らしてシャンプー無しでは我慢できない方です(^_^;)

なのでシャワーを浴びた時と夜のお風呂の時で多い時で1日に2回かなぁ~

でも、髪の毛の仕事に携わって35年のプロの私はシャンプーのやり方に差をつけてるんですよ~(^_-)-☆

毎回ゴシゴシ洗う事はしないです(*^^)v

では私が今まで学んできた事と実践している事を伝授しようと思います( ̄‥ ̄) ドヤッ!

ズバリ!!、、、

シャンプーの回数は1日に1回

を推奨します!!

えーーーっ!!さっき多い時で2回かなぁ~って言ってたじゃん!!って聞こえてきそうですが(読者さんの心の声のお漏らしが・・・)笑(^O^)笑

シャンプーのやり過ぎは皮脂の過剰分泌を引き起こす原因に成りかねないし、もちろんシャンプー剤もしっかり選んだ物がイイですよ~

弱酸性のシャンプーが何故イイのか??

私のようにシャワーを浴びる時に身体を流すだけでは我慢できず、ついつい頭からシャワーを浴びたい人も多数いるのではないかと勝手に思っています(笑)

シャンプーのやり過ぎは頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうので、、、

私が1日2回シャンプーをする場合は1回は念入りに頭皮をマッサージしながら隅々まで綺麗にシャンプーします。(普段1日1回だけシャンプーをする時と同じです)

1日のうちの2回目のシャンプー時は地肌を洗うと言うよりも髪の毛にシャンプーの香りを付けるつもりで洗います(#^.^#)

軽く地肌にも指は通しますがゴシゴシと地肌は洗わない様に軽くさらっと洗う様にしています。

夜シャンプーをして朝起きた時に寝癖が酷く朝シャンをする時も地肌はゴシゴシ洗わずシャンプーの香りを髪の毛に付けるつもりで洗ってます。(言葉で伝えるのは難しいですが、、、、何となくわかってもらえたでしょうか??)

シャワーのお湯で髪の毛を濡らすだけでは皮脂の匂いが気になります(^_^;)イイ香りがやっぱりイイですからね~

基本は肌に優しいシャンプー剤(弱酸性のシャンプー剤)を使って1日1回頭皮マッサージをするつもりで隅々まで綺麗に洗うのが正しいシャンプーのやり方です( ̄‥ ̄) ドヤッ!

今回の記事も『イイね!!』と思った方は心の中の『イイねボタン』をポチッと押してくださいね\(^o^)/

髪の毛の相談は是非プロピアへお越しください!!

経験豊富な店長とアイデア満載のスタッフでお迎えしますよ~(#^.^#)

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら