今年も早いものでもうあと2か月足らずとなりました。
広島店の牧です (^U^)ノ~YO
私も広島に来て10か月が経ち、だいぶ生活にも慣れてまいりました。
広島へ来た当初から始めていたダイエットも意外に続いていて、なんと!18㎏も体重を減らすことに成功いたしまして以前きつかった制服もユルユルになっていますヾ(≧▽≦*)o
無理なダイエットは体によくありませんので、そこは考えてやっていますから大丈夫。
食べるものを変えるとこんなに違うものかとつくづく実感しています。
食事ってすごく大切ですよね。
そこで今回は髪の毛によい食事をご紹介したいと思います。
髪によい食事とは?
髪も身体の一部です。健康な体があってこそ健康な髪が生えてくるのです。
髪の成分は99%がタンパク質なので髪の成長にはタンパク質を中心とした種々の栄養素が必要となります。
健やかな髪の為に
炭水化物(穀物、芋類など) 髪の成長のエネルギー源として毛母細胞の分裂に必要。アミノ酸をタンパク質に合成する。
タンパク質(肉、魚、卵、牛乳、大豆など) 髪に栄養を与えるには種々のアミノ酸を含んだタンパク質を十分に摂取することが大切。
新陳代謝をよくする為に
ビタミンA(バター、ウナギ、卵黄、レバー、緑黄色野菜など) 頭皮の乾燥を防ぐ。不足すると髪の成長が妨げられ、張り、弾力が失われる。摂りすぎると脱毛の原因になることがある。
ビタミンB₁ 頭皮の新陳代謝をよくする。
ビタミンB₆(卵黄、レバー、豆乳、キャベツ、牛乳など) 皮脂の分泌を適度に抑える。不足すると髪の成長を低下させる。
ビタミンB₂(牛乳、卵、豆類など) 不足すると毛孔が拡大して髪が抜けやすくなる。
育毛の為に
ミネラル 甲状腺ホルモンの分泌を促して髪の成長を助ける。
鉄銅亜鉛 新陳代謝を助ける。ワカメ、昆布、海藻類など。
【髪の健康=体の健康】
髪の手入れをするとともにバランスの取れた食事を心がけることが大切です。
ぜひご参考にしてみてくださいね(‘ω’)ノ