博多店

女性でも起こる『男性型脱毛症』?!?!

こんにちは プロピア博多店の田畑です。

近年、女性の薄毛のお悩みがとても増えています。
そこで今回は『女性男性型脱毛症』についてお話しします。

女性も社会進出とともに、ストレスを感じることが増えたことによってホルモンバランスの乱れからくる男性型脱毛症(女性男性型脱毛症)が増えてきたと言われています。
男性型脱毛とは男性ホルモンの変性が原因の脱毛症のことです。

男性ホルモンと聞くと、女性とはあまり関係ないように思いがちですが・・・
女性でも男性型脱毛は起こります。

なぜ女性にも起こるのでしょう???

じつは・・・男性ホルモンと女性ホルモンがカギなのです!

女性の体内にも男性ホルモンは存在していて、男性ホルモンのテストステロンは脱毛に影響を与えます。

一方、女性ホルモンのエストロゲンには毛髪を育てる働きがあります。
女性ホルモンの分泌が活発だと、男性ホルモンは少ないため髪の毛への影響も少ないのですが、女性でも加齢やストレス、過度なダイエット、生活習慣の乱れによって女性ホルモンは減少してしまうのです。

ではどうしたらいいのでしょう???

女性男性型脱毛症のようにホルモンバランスが乱れて起こる症状には、ホルモンバランスを整えることが大切です。

イソフラボン(大豆製品)、ビタミンE(アボカド・かぼちゃ・アーモンドなど)、ビタミンB6(バナナ・にんにく)などの女性ホルモンを増やす食材を積極的にとったり、運動したり、ゆっくりお風呂に浸かってリラックスしてストレス解消したりなど、まずはできるところから生活習慣を見直してください。

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら