私たち、毛髪業界の仕事に従事している者は、日常の中でつい他人のヘアスタイルに目を奪われてしまうことがあります。
特に、「あれ、ウィッグを使っているのかな?」と思われる方には興味を引かれることがあります。
「ウィッグ」か「自毛」かを見極めるためには、ヘアスタイルのいくつかのポイントに注目します。
自然な「ウィッグ」とは
1. ヘアスタイルのシルエット
ウィッグを使うと、頭のトップの高さなどが自然な状態よりも高く見えることがあります。
おでこの位置などからバランスを見ると、その位置よりも高い場合は違和感を生じる事があります。
2. 髪の毛の色艶
人工毛でも、天然の毛でも、加工された髪の中には不自然な色や光沢のものが存在します。
3. 生え際
生え際が見えている場合は、ベースとおでこの境目を注意深く観察します。
生え際が見えない場合は、生え際近くの地肌が見えるか確認します。
自然な分け目や髪の生え際は、より自然な印象を与えます。
4. 分け目
分け目は人工皮膚などを使っても自然に作れますが、あまりにも自然すぎると逆に不自然に見えることもあります。
一様に髪が生えているような場合にも注意が必要です。また、人工皮膚の色と顔の色が合っているかも確認します。
5. 髪の動き
歩いたり風に吹かれたりすると、髪の毛は自然に揺れます。その揺れ方が自然かどうかも注目します。
このように、私たちの仕事ではヘアスタイルの特定のポイントに注意が向きがちです。
逆に言えば、これらのポイントに気を付けることで、自分に自然な「ウィッグ」を選ぶことができるでしょう。
「ウィッグ」はおしゃれなアイテムとして楽しんでいただきたいです。
自分にぴったりの商品を見つけて、おしゃれの一環として存分に楽しんでくださいね。