名古屋店

秋の抜け毛、どのくらいあるか実際に数えてみました

今年も残り2カ月を切りましたね~^^;

お正月が待ち遠しいですね~、、、、ヲィヲィ、子供かっ!!て、突っ込まれそうですが・・・(笑)

いくつになっても年が変わる瞬間って、リセットされる感じで新たな気持ちになれるのが好きです(^O^)

気持ち良く新年を迎える為には、今年の残りの日々をしっかり消化しなくてはいけません( ̄‥ ̄) ドヤッ!

まだ1カ月以上も有るのでやり残しが無いよーに、皆さん毎日を全力で駆け抜けましょ~(*^。^*)

あっ、申し遅れました!!名古屋店・店長の浜本ですm( _ _ )m

今回は私の経験も交えて秋の抜け毛についてお話ししたいと思います。

18歳の頃から髪の毛に携わる仕事をしてきて何人もの頭の状態を見てきた私が、「きっとこういう理由かなぁ~」という感覚的な話もあります。

そこは少し大目に見て読んでください(笑)今回は少し長文ですが、お付き合いのほどよろしくお願い致しますm( _ _ )m

抜けても良い抜け毛と、抜けてはダメな抜け毛がある?!

抜け毛には抜けても良い抜け毛と、抜けてはダメな抜け毛が有ります。簡単に言うと、寿命で抜けた髪の毛はOK!!と言う事です。

寿命??髪の毛の寿命って何??と思われるかもしれません。。。

男性は生え始めて3年~5年前後、女性は4年~6年前後で生え変わると言われています。

髪の毛は1ヶ月に約1cm、1年間で約12cm伸びるとされています。

女性の髪の毛の寿命が約6年とすると、、、 12cm×6年 = 約72cm がだいたいの方の髪の最長ってことになります。(あくまで平均値です)

個人差はありますが平均するとこのくらいの長さで抜けるのが正常と言う事になります。

(ギネス記録では7mを超えている人もいるらしいですよ~インド人の女性らしいです!!・・・・かなり個人差がありそうですね~。因みに私の耳上部(サイド裾)は10cmも伸びません(◞‸◟ㆀ)若かりし頃に少しロン毛に憧れて伸ばした時に発覚しました。それ以外の髪の毛は伸びます!!部位によっても差が出るんですね~)

あっ、ついいつものクセで完全に脱線してました(//∇//)

『秋の抜け毛』のお話でしたね!!

9月~11月頃は抜け毛で心配される方の相談が多いです。

以前勤めていた床屋時代にも今くらいの時期になるとお客様から『最近やたらと毛が抜けるんだけど大丈夫かな?』とよく相談されました。

かくいう私も10月は毎年抜け毛が増えます。ちなみに1日50本~80本は抜けても正常だと言われています。

私は床屋に就職して20歳ころに髪の毛が無くなったらイヤだなぁ~と思う様になりました。

当時はまだ、当たり前ですが結婚もしていないし、髪の毛が無くなったら格好悪いし、女の子にモテたいし、、、

薄毛になったら彼女を見つけるのも不利になると思いました。(男なら誰もがそう思うと勝手に思い込んでいますw)

遺伝的に考えても私の親父が薄毛になっていたのでこのまま放っておくときっと次は我が身だなと、、、

ついでに言うと母方の叔父たちも見渡す限り薄毛だったのでほぼほぼ絶体絶命状態でした(°д°)

なので20歳の頃から頭皮マッサージは続けています。

今現在、年相応に髪の毛が有るのはマッサージを続けてきたからだと思います。

髪の毛に携わる仕事をしていなかったらとっくに薄毛になっていたと思われます。

あと、、、、これは私の周りだけかもしれませんが、床屋時代の上司や先輩に薄毛の人が少ない事です。

知らず知らずにみんな日々の知識から自然とケアに繋がっているのかもしれません。

またまた脱線するところでした(今回はギリセーフです!!)

1年を通して髪の毛の抜けやすい時期を知っておくことで少しでも不安が和らぐかもしれませんね(^O^)

秋の抜け毛は夏の強烈な日差しや紫外線のダメージと言われています。

つまり、、、3ヶ月くらい前のダメージで抜け毛が増えると言う事です。

これは一般的によく言われている事です。

一般論を否定するつもりは毛頭ないですが、、、、毛頭ない??、、、毛頭ないって、、、どーいう意味??

意味は・・・更々ない・全く無い・毛ほども無い・これっぽっちもない・全然ない(Weblio辞書調べ)

では『毛頭』って何?・・・(あとに打消しの語を伴って)気持ちや意思が無いことについて言う時の使い方をするそうです(goo辞書調べ)

日本語って難しい(-_-;)ついつい『毛頭』って言う言葉に釣られてしまいました(・・;)完全に脱線ですm( _ _ )mスミマセン

いつごろからかは忘れましたが、私はこう考える様になりました。

高校生まではお日様の下で元気に部活動などをして走り回っていましたが、社会人になり住み込みで理容師見習いになってからは、ほぼほぼ毎日屋内勤務なので日差しや、紫外線のダメージは外で仕事をされてる方よりは、かなり少ないと思います。

それなのに毎年10月にかなり抜け毛が増えます。

あと、人間は猿が進化したと言われているので、きっとその頃の毛の生え変わりの名残があるんじゃないかな~?と考えています。

因みに猿も1年に1回、毛が生え変わるらしいですよ。(どうですか?だんだんそんな気になってくるでしょ~(^o^)

毎年10月に髪の毛がたくさん抜ける事に気が付いた私は、1回のシャンプーで抜けた髪の毛をぜーんぶ数えてみることにしました(#^.^#)

まず髪の毛をシャワーで濡らす時も洗面器で水を全て受けます。洗面器が水でいっぱいになるとすすぎを一度中断して洗面器にたまった水を少しずつ流しながら抜けた髪の毛を数えます。

全部数え終わるとすすぎを再開します。これを繰り返します。

シャンプーの時はしっかり泡立てて頭を洗い、洗い終わるとすぐにはシャワーで流さず、泡を手で集め取り、洗面器で泡を溶かします。

そうして抜けた毛を先程のすすぎの時の要領で数えます。

そしてシャワーで髪をすすぐ時も何回かに分けて洗面器で水を受けては数え、受けては数え、抜け毛を全て数えました。

さて、この時私の髪の毛は何本抜けたと思いますか?

ビックリしますよ!!な、な、なんと、、、、約120本も抜けていたんです(゚O゚)

正直焦りましたよ!!

1日に抜けるのは平均50本~80本と言われているので、やっぱり多かった(∩´﹏`∩)

めげずに次の日も同じ実験をしてみると、約40本しか抜けませんでした。

数日同じ実験を繰り返してみて気が付きました。キーワードは『平均』です。先程2回の実験の抜け毛の平均は約80本です。

よく抜けるなぁ~と感じる時期でそのくらいの本数です。

それ以外の時期は私の場合は平均ですが、80本より少ない事がわかり、毎年ほぼ同じくらいの時期に抜け毛が増える事もわかりました。

それがわかってからは10月の抜け毛にビビらなくなりました(*^^)v

手間ですが皆さんも自分の抜け毛が心配であれば1度数えてみると良いかも?!ですよ~

髪の毛は毎日抜けるものです!!

当たり前ですが、抜けた後に新しい髪の毛が生えてこないと当然薄毛になってしまいます!!

そうならない為に日々のケアが大事になってきます。

誰もが出来る簡単な頭皮ケアの方法をお教えますね!いや、最低限これはやってください( ̄‥ ̄) ドヤッ!

皆さん毎日シャンプーしますよね?

シャンプーをする時に血行を良くするつもりで頭皮を揉み洗いしてください。

擦り洗い(こすりあらい)はダメ✖ですよ~!!

しっかり揉み洗いです!!(^_-)-☆

毎日これをやるだけ!!

日々の積み重ねが大事です!!

これは薄毛の遺伝子を持った私の30年近くやっているケア方法です(笑)

以上が34年間髪の毛に携わってきた私の感覚的な事も含めて書いてみました\(^o^)/

あまり悩みすぎるのも髪の毛には良くないです。成る様にしかならない!!起きちゃったものはしょうがない!!

その次が大事です( ̄‥ ̄) ドヤッ!

悩みは一人で抱えずいつでも相談に来てください!!

楽観主義の店長と賑やかなスタッフが貴方の悩みの解決をお手伝いしますよ~(*^_^*)

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら