こんにちは! プロピア名古屋店です(‘◇’)ゞ
今回はこの業界の冊子に私の投稿が掲載されたのでブログにも載せる事にしました~(^^♪
以下、証拠画像と内容です(*´ω`*)
目次
初心忘るべからず
私はこの業界に入って今年で丸24年になります。
その前に高校を卒業して理容業の世界へ就職して十数年勤めたので合わせると、、、、年齢がばれるので言いませんが、、、(笑)
毛髪業界に入った当初は3年くらい勤めて、育毛やカツラのノウハウを学んでまた理容業界に戻るつもりでいました。
就職した理容室で働いてる時にも指名のお客様は自分で言うのもなんですがけっこう付いてくれていました。
それなのに丸24年!!
何故まだこの業界に居続けているのか?
周りを見渡せばベテランの域に来ています(笑)
あるお客様との出会い
私がこの業界でやって行こうと思ったきっかけはこの業界に入って確か3年目くらいだったと思います。
一人のお客様との出会いからでした。
A様はお店に通いだした頃はまだ増毛をすればカバーできる自毛の量だったので、最初は増毛で通ってました。
年数が経ってくると、当然薄毛の状態も進行してしまいます。
だんだん増毛ではカバーできなくなってきました。
その頃に私が担当をしていたのですがA様から『そのうち増毛ではカバーできなくなるよね』と相談を受けていました。
A様はカツラには抵抗があるような事も打ち明けていました。
抵抗が有るにしてもこのまま放っておくと周りの人に薄毛がわかってしまうのは時間の問題です。
半年くらい相談を受けてましたがそろそろ決断をしないとタイミングを逃してしまいます。
今まで使っていた商品を他の商品に切り替えるという『決断』と周りからの反応
私はA様にもう増毛での限界が近い事を伝え、私に任せてくださいと伝え背中を押しました。
A様も腹を括った様子で『やってみるか!!』と商品チェンジする事になりました。私は責任重大です!!
いよいよ切り替えた商品をお渡しする『納品』の日が来ました。
A様ならこうした方が似合うだろうなと思うスタイルを、事前に打合せをしていたので進めていきます。
仕上がりを見て、A様『イイ感じだと思うけど周りはどう思うかなぁ~』との反応でした。
A様が帰られた後、お店にA様から電話がかかってきました。
最初に電話を受けたのは店長から『A様から電話だよ』と私に代わります。
私は今日の納品に満足いただけなかったのかなぁ、クレームかな?どうしよう・・・と電話を代わりました。
すると電話の向こうでA様から『今日はありがとうね!!帰って嫁さんに見てもらったら似合うじゃん!!って言われた』と嬉しそうに明るい声で話しかけられホッとしたのを覚えています。
今、思えばあの時の電話を代わった店長も笑みを浮かべてたような・・・そんな余裕はあの当時の私にはありませんでした。
『悩み』を『喜び』に変えることができる仕事だと気づいた瞬間
お客様の悩みに向き合いながら、結果として凄くお客様が喜んでくれる!!
理容室で働いていた時もお客様は喜んでくれるけど、大袈裟に聞こえるかもしれませんがこの仕事の方が自分が世の中で役に立っていると実感できる、こんな自分でも世の中の為に何かできるんだと思えた瞬間でした。
お客様の悩みが深い分だけ苦労もいっぱいありますが、これがきっかけでこの仕事は面白い!!できるとこまでやってみようと思い今に至ります。
この投稿を書きながら当時の事を思い出していたことを覚えています。
この気持ちを持ち続けて今後も頑張ろうと思います。
よろしくお願いしますm( _ _ )m