名古屋店

安心してください!!はえてますよ!!

まだまだ暑い日が続きますね~

私の車にはクーラーが付いて無いのでこの時期は愛車に乗るのも命懸けです(笑)!!

申し遅れました!!名古屋支店・店長の浜本です(^_^)/

毎年9月ごろ(夏の終わり)になると『最近抜け毛が多い気がする…。』という声が聞こえてきます(^_^;)

シャンプーしてる時や洗面所で髪の毛を乾かしてる時、床に落ちている毛をみつけて抜け毛の量を感じることってありますよね~

床屋の修業時代に私も秋になると抜けがが多いなぁ~と感じた事があり、今から25年くらい前ですが一つ仮説を立ててみました!!

それは人間は猿に近い?!

猿が人間に近い?!

まぁ、それはどちらでもいいのですが(^_^;)・・・・

ペットを飼っている人は感じると思いますが人間もきっと犬や猫、猿のように毛の生え変わる時期が有るのでは?

と言う事です!!気になりだしてから毎年自分なりにシャンプーした時に洗面器ですすぎのお湯を受けて抜け毛を数えたりしながら、、、、、、

抜ける時は100本以上あって少し焦りました(*_*;

そして出た答えは・・・・・・

私の場合は9月半ばから10月の半ばにかけて毎年抜け毛が増える事に気付きました~

毎年同じ時期に同じ現象が起こる事って、、、、?!

考え方によっては安心できるんですね~(^_-)

毎年この時期は抜けがが増えるからな~!!

とわかっていれば安心です\(^o^)/

最近たまたまネットを見ていたらお医者さんの監修の元で同じような記事が載っていましたよ~!!

それによると『秋に抜け毛が増える大きな理由は、動物の毛の生え替わり現象の遺伝子が人にも残っているため』と書いてありました!!

どうですか?!

そう思うとこの時期の抜け毛はちょっと安心じゃないですか?

ちゃんと生えてますよ!!

抜け毛が多くてハラハラドキドキする必要がなくなります(^_-)

もう一つこの時期の抜け毛の原因として前々からよく言われていることがあります。

それは夏の紫外線による光老化、夏に限らず日常的ですがダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレスといった生活習慣によるもの・・・・と言われています。

頭髪は個人差はありますが、平均すると日本人では約10万本。健康な人でも毎日50~80本の抜け毛があります。

10万本あって1日100本抜けたとしても、、、、

100000÷100=1000日かかります、、、、

約3年ですね~

その間に新しく髪の毛が生えてくるので見た目が変わらないってことです(^◇^)

1年の中できっと自分の抜け毛が多くなる時期があると思います。人によって時期はまちまちだと思うので抜け毛が増えたなと思ったら自分のサイクルを調べてみると安心できると思いますよ!!

私の今までのお客様からの情報だと秋、その次に春が多いみたいです!!

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら