名古屋店

髪の毛が傷む原因

もうそろそろ梅雨明けですね~なんて書き出しでブログの文章を考えていたら、、明けちゃいましたね(^_^;)

いよいよ暑い暑い暑すぎる夏がやって来ました!

私の子供時代は近年ほど暑くなかったとはいえ真夏の炎天下の中、外で元気に遊んでたなぁ~と思い出します。

今も夏にエアコンの付いていない車を乗り回したり、ロードバイクで50kmくらい休みの日は走ってます!!

子供の頃と性格はあまり変わっていない様な気がします、、、(笑)

いつまでも気持ちだけは若い名古屋店・店長の浜本です(#^.^#)

髪の毛が傷む原因

夏の暑さは身体にダメージを与えますが、髪の毛にもダメージを与えるんですよ~(+_+)知ってました??

もっと言うと本当は5月くらいから今頃が1年を通して紫外線が最も強くなるらしいので髪の毛にダメージを与えているんですよ~

でも、体感的には5月や6月はポカポカして過ごしやすかったり、じめっとした不快感はあるけどそこまでダメージを受けているとは実感しないですよね~

夏の炎天下に外にいると、体力も奪われてしまうし、たまに意識が飛びそうにもなります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そんな体感をしてるので夏の日差しで髪の毛も傷む気がしますよね~

男性などショートヘアの方は傷んだ部分の髪の毛をカットするので実感は沸かないかもしれませんが・・・

女性の方に多いロングヘアーの場合はダメージを受けた髪の毛はセットが纏まらなかったり、ごわつきや櫛通りの悪さ、枝毛などで気になりますね?!

髪の毛が傷むと真っ先に思いつくのがトリートメントではないでしょうか?

確かに、、、髪の毛が傷んだら洗髪時にトリートメントをすると指の通りが良くなり髪の毛のダメージが無くなったような気になります。

でも、、、、それは誤解です。1度傷んでしまった髪の毛は元には戻らないのです(-_-;)ショック!!

トリートメントはあくまで修繕をする働きです。指通り、櫛通りを良くしたり髪の毛の中のたんぱく質を補ったりしますがが髪の毛の傷みが無くなった訳では無いのです。

でも当然トリートメントをしないよりはやった方がイイですよ!!

皆さん意外と知ってるようで知らないお話でしょ?!?!

長年、髪の毛に携わった仕事をしていると我々の中では常識な事も、プライベートで友達と髪の毛の話題になった時に勘違いされている事に気付かされます。

今回も友達と話をしていて意外と誤解されてる事なんだと感じたのでブログにあげてみました(*^^)v

髪の毛だけでは無く身体を守る為にも、この時期の長時間の直射日光はなるべく避けて、外にお出かけするときは日傘や帽子をすすんで着用しましょう!!

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら