広島店

もうすぐとうかさん

いつもありがとうございます!プロピア広島店です。

段々と気温も上がってきて梅雨の季節もすぐそこになりました。

今年も暑くなりそうなので熱中症にも気を付けながら頑張っていきましょう!

広島と言えば例年なら6月の最初の週末に【とうかさん(稲荷参)】というお祭りが開催されていますよね!

ですが例のウイルス騒動で実は2年連続で中止になっているんです。今年こそ開催してもらって広島を元気づけてもらいたいですよねー!

・・・なのでとうかさんの豆知識!とうかさんは広島の3大祭りの一つですが多分広島の人でも浴衣のお祭りぐらいにしか思ってない人が多いかな?

と思いますが、実は中央通り沿いのここ↓

圓隆寺に祀られている稲荷大明神の祭礼なんです!ちなみに「いなり」ではなく「とうか」と読みます!

ざっくり自分が調べたものをまとめると神の力で地域の安心安全を願うお祭りで、当時お寺は全壊していましたが戦時中も毎年行われている江戸時代から続く伝統的なお祭りなんです!

何かそんな風に聞かされると見方が変わってきませんか?

もし今年無事開催されたら、そういった歴史的なところにも注目してみてはいかがでしょうか?

それでは屋台で美味しいものを食べて

頑張って夏を乗り切りましょう!またのお越しをお待ちしております!

髪の相談ならプロピア広島店

プロピア広島店は、紙屋町交差点近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

広島エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア広島店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら