千葉店

毛周期のお話

皆様、こんにちは!プロピア千葉店です(^^)

先日、お客様よりこんな質問を受けました。

お客様

いつも定期的に毛先をカットしているのに、どうして毛先がバラバラになるの?
お客様

同じように伸びているはずなのに、同じ長さにならないのは何故?

 

そのお客様は、ご自分の髪の毛が全て同じスピードで伸びていると思われていたようです・・

・・が!実は違うんです(^_^)v

人間の髪の毛は個人差はあるものの、一般的に平均で約10万本と言われていますが、それら髪の毛すべてが同じように成長している訳ではありません。

『毛周期』(ヘアサイクル)といって『成長期』⇒『退行期』⇒『休止期』という一連の流れが、髪の毛1本1本異なって繰り返されているのです。

それではこの『毛周期』とは?
髪の毛が生えて⇒抜け落ちて⇒また生えてくる。これを繰り返す循環を言い、以下の事が行われています。

『成長期』⇒髪の毛がぐんぐん伸びている時期

細胞分裂が活発に行われて髪の毛が太く長く育つ期間です。
一般的に全体の約80%~90%がこの「成長期」にあたります。
頭の場所によって違いはあるようですが頭頂部の方が側頭部よりも成長が早いとも言われているようです。
皆様、ご存知の方も多いと思いますが髪の毛の成長スピードは1日約0.3~0.5㎜で1ヶ月で約1~1.5㎝の長さになります。

『退行期』⇒髪の成長が止まり始める時期

毛母細胞の活動が減っていき色素細胞の活動も停止していく期間です。
一般的に全体の約1%がこの「退行期」にあたります。
完全に成長をやめるまで約2週間~3週間程度かかるといわれています。

『休止期』⇒髪の毛が抜けるのを待つ時期

毛母細胞と色素細胞の活動が完全に止まり、成長が止まった髪の毛が上にあがって抜け落ちる準備期間です。
「休止期」の髪の毛はシャンプー時やブラッシング時に簡単に抜け落ちるようになっていますが、新しい髪の毛を生やすための準備もおこなわれているんです。
この抜け落ちる髪の毛。
1日に約50~100本の抜け毛があると言われていますが、自然な生理現象の範囲とされています。
一般的に全体の約10%~20%がこの「休止期」にあたり、この状態は約2~3ヶ月の間続いていきます。

このように毛周期(ヘアサイクル)が髪の毛1本1本異なって繰り返されているため

伸びている最中の髪の毛もあったり・・・
成長が鈍り始める髪の毛があったり・・・
抜け落ちる髪の毛があったり・・・

だから髪の毛先はバラバラになり、同じ長さにならないのです!
もし、全ての髪の毛が同じ毛周期だったら・・・と考えるとちょっと怖い((+_+))ですね・・・
(動物の毛の生え変わりの時期のように一気に抜けてしまいますね・・(^_^;) )

そして、この『毛周期』。

諸説あるようですが、一般的に男性は約3~5年、女性は4~6年で一巡するようです。

しかし、年齢や生活環境、生活習慣などによって『毛周期』が変化したり個人差があるものでもありますので参考にしていただければと思います。

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら