千葉店

プロテインと髪の毛の関係

皆さま、こんにちは!プロピア千葉店です(^o^)丿

毎日、暑い日が続いておりますが体調は大丈夫ですか?
私は、ついつい冷房の効いた室内でアイスを食べながらダラダラと過ごしてしまいがちな自分に反省している今日この頃です。

それは何故かというと・・・

最近、私の周りではジムに通い体を動かしている人が増えているんです。
理由は様々ですが筋力アップしたい人や体形を引き締めたい人など目標を持ってみんな頑張っています。

そんな皆をみていると

『私もこの体形を何とかしなくては!!』

と気持ちを奮い立たせジムの様子なんかを教えてもらっているのですが、そんな時、話題になったのがプロテインです。

プロテインなんて本格的に体を作り上げていくボディービルダーやアスリートがカラダの為に摂取するものだと思ってましたが最近では一般的にも広まっているようで皆も飲んでいるとのこと。

プロテインは飲みにくそうなイメージを持っていたのですが、今は様々な味で美味しく飲めるものが多いそうです。

美味しいプロテインに興味をひかれ色々と調べていたのですが・・・

その時に、たんぱく質は人間の体にとって重要な栄養素であり髪の毛もたんぱく質から作られていることを思い出しました!!
プロテインのイメージが筋肉に偏りすぎて、大切な髪の毛の事を忘れていました・・(^_^;)

髪の毛はケラチンといわれるたんぱく質が主成分になっていますが18種類のアミノ酸によってつくられています。

健康な髪の毛を維持するためにはケラチンやアミノ酸が不足しないようにしなければなりません。

そのためにも日頃から積極的にたんぱく質を摂取することは大切です。

健康な髪の毛を育てる為に本来は食事から効率的にたんぱく質やミネラルを摂取できれば一番良いのですが食生活の乱れや食の細さなどから難しい場合もあるかと思います。

そんな時、たんぱく質不足を補うためにプロテインを摂取するのは良いかもしれませんね。

1日に必要なたんぱく質の摂取目安量は成人の場合で体重1キログラムあたり1グラムと言われています。

毎日、きちんとたんぱく質を摂取することで健康な髪の毛も維持できるということですね。

もちろん、たんぱく質だけではなく他のビタミンやミネラルなどもバランスよく摂取することを忘れずに!

外は暑いですが、ぐうたらな生活を見直し髪の毛も体も健康でいなくてはと改めて思いました(^_^)v

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら