皆さま、こんにちは(^o^)丿 プロピア千葉店です。
いよいよ夏も本番ですね!(*^_^*)
夏は海やプール、花火大会や旅行にBBQなど楽しいイベントも盛りだくさんです。
屋外で過ごす機会も多くなりますが紫外線対策はしっかりとされていますか?
以前のブログでは髪の毛や頭皮の紫外線対策についてお話しさせて頂いてますので、ぜひ読んでみて下さいね。
さて、夏場になるとお客様から多くいただくこの質問。
『最近、抜け毛が多いんだけど・・・大丈夫なの?』
実は他の季節に抜け毛に関してあまりお悩みが無いお客様からも夏場はよく聞かれます。
通常の自然脱毛では1日に50本~100本の毛が抜けると言われていますが夏場の自然脱毛はその約2倍。多い人では3倍とも言われています。
人間にそもそも備わっている体温調節の為の自然生理現象とも言われていますが、抜け毛の原因はそれだけではないようです。
では、この気になる夏場の抜け毛。一体、原因は何なんでしょう?
①夏バテによる栄養不足
暑い日が続くと、ついつい冷たいお蕎麦やそうめん、冷やし中華などなど・・・冷たくてのど越しの良い食事ばかりに偏っていませんか?
このような食事は髪の毛にとって大切なたんぱく質やビタミン・ミネラルが不足しがちです。
そして冷たい物ばかりを摂取することによって胃腸の働きも低下し、その結果夏バテに・・。
たんぱく質やビタミン・ミネラルが不足しがちな食生活の上に胃腸の働きが低下することで栄養が吸収されにくく髪の毛に必要な栄養が行き届きにくくなってしまうのです。
その結果、髪の毛の成長を阻害され抜け毛に繋がることもあるようです。
また髪の毛の原料であるケラチンは食事によって摂取されたたんぱく質をもとに合成されてケラチンとなりますがこの合成の段階で必要なのがミネラル成分です。
夏は多量の発汗によってミネラルが失われがちです。
ミネラルが不足するとたんぱく質を意識して摂取しても吸収されずに髪の毛の原料も不足してしまうことに!
その結果、健康な髪の毛が育ちにくく早い段階で抜け落ちてしまうことになってしまいます。
②冷房による体の冷え
必要以上に効きすぎた冷房で体が冷えていませんか?
体が冷えると血行不良を起こしてしまいます。その結果、頭皮への血流も悪くなり髪の毛を作り出す細胞に十分な栄養が行き渡らなくなります。
夏バテ・栄養不足と体の冷えによる血行不良で抜け毛に拍車がかかります(^_^;)
また、暑い外と冷房の効きすぎた室内を何度も行き来することで自律神経がアンバランスになり血管を収縮させ髪の毛に上手く栄養が行き渡らなくなることもあるようです。
冷房の温度は必要以上に下げ過ぎないようにし、頭皮の血行不良が気になる時にはマッサージも活用していきましょう。
③睡眠不足
これから寝苦しい日が続くと睡眠不足に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
夏バテと睡眠不足が重なることで体調不良にならないよう注意が必要です。
睡眠不足が続くと自律神経のバランスが乱れることによって血液循環やホルモンバランスが乱れやすくなってしまいます。
その結果、血管が収縮しやすくなり血行が悪くなってしまいます。
質の良い睡眠をとることも抜け毛予防には大切ですね。
以上、3点を例に挙げてみましたが何か心当たりはありましたか?
もちろん紫外線によるダメージも抜け毛の原因となりうるので、しっかりと対策してくださいね!
その他にも夏場の抜け毛には様々な要因があるようですが、ちょっとした心掛けで抜け毛の原因を改善できると良いですね。