千葉店

秋に向けてやっておきたい頭皮ケア

こんにちは!プロピア千葉店です!

まだまだ暑い日は続いていますが徐々に秋も近づいて来ましたね(‘ω’)ノ

以前もお話しさせて頂いたと思いますが、秋は抜け毛が多くなる季節です。

そこで今日は抜け毛対策として正しいシャンプーの方法をお伝えしようと思います。

抜け毛対策として正しいシャンプーの方法

シャンプーはアミノ酸系がおすすめ

まずは使用するシャンプーですがアミノ酸系のシャンプーをおすすめします。

その理由としては頭皮と同じ弱酸性なので刺激も少なく夏の紫外線でダメージを受けた頭皮にはピッタリだからです

プロピアの商品で言うとプログノ126EXplusシャンプーが合いそうですね!

さらにこのプログノ126EXplusシャンプーは頭皮を理想の環境に近づける成分ペプチドを贅沢にも3種類配合しております!

さらにさらに頭皮の保湿成分をこれでもか!というくらいふんだんに使用しているため夏場の荒れた頭皮に効果的です。

正しい頭皮の洗い方

いつもブログを見ていただいている方には当たり前情報ですが、洗う時のポイントを改めて♪

【1】シャンプー前のお湯洗いをしましょう!

40℃以下のぬるま湯でしっかりすすぎましょう♪

2~3分すすぐだけで汚れの7~8割は落ちますので丁寧にゆっくりマッサージするようにすすいであげましょう。

【2】シャンプーで頭皮を洗いましょう!

その後適量のシャンプー剤(500円玉くらい)を手に取り、手の平でよく泡立ててから頭皮に塗布します。

泡立てず直接シャンプー剤を塗布すると、すすぎ残しの原因になりますので注意が必要です(+_+)

それと真冬に直接頭皮にシャンプー剤付けるとヒヤッてしちゃうし(>_<)

【3】洗う時のポイントに注意しましょう!

爪を立てないように指の腹でマッサージするように下から上へ洗いましょう。

髪の毛ではなく頭皮をキレイにするイメージですね!

【4】落とした汚れはしっかりと流しましょう!

全体が洗い終わりましたら最後のすすぎです。

ここでのポイントは「完全にすすぎきる」ということです。

ただ全体にシャワーをあてるだけではシャンプー剤が残っている可能性がありますので、ヌルヌルがなくなるまでしっかりすすぎましょう。

すすぎ残しがあるとフケ、かゆみ、抜け毛などの皮膚トラブルの原因になりますので念入りに行う事が大切です。

それ以外のポイントとしてはシャンプーは1日1回、夜にしましょう(‘ω’)ノ

朝シャン派の方も結構いらっしゃると思いますが、頭皮の事を考えるなら夜にしましょう。

なぜ夜が良いかと言いますと、寝ている間に成長ホルモンが分泌されるのでその時に頭皮が汗や脂、ほこりなど付着していますと髪の毛の成長の妨げになってしまうからです

以上の事を参考にしていただき、今日から少し意識して頭皮環境改善をまずはやってみてはいかがでしょうか(^o^)

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら