新宿レディース店

豆のチカラ

皆さま、こんにちは(^O^)/

プロピア新宿レディース店です。

寒い日が続いておりますが、風邪などで体調を崩されたりしていませんか?
さて、2月3日は節分ですね!皆さん、お家で豆まきはされますか?

節分は鬼に豆をぶつけることによって、邪気を追い払い一年の無病息災を願うものですが何故2月3日なのでしょう?
諸説あるようですが、「旧暦」では立春からはじまる春の季節を新年としていたようです。

そのため立春の前日は大晦日にあたることから一年の締めくくりとして「鬼やらい」という鬼を追い払う行事が行われており、これが現在の『節分』にあたると言われているようですね。

私は由来よりも豆まき後に食べる豆の方に興味があるのですが・・・(*^_^*)

豆まきに使用する豆にもお約束があるようで、「必ず煎った豆を使うこと」とあります。
豆を煎ることで豆の水分が抜けて硬くなることから、鬼を退治する際に攻撃力が増すんだとか。

なるほど~( 。。)φ

さらに調べ進めてみると地域によってまく豆の種類が違うという衝撃の事実が!

私は子供の頃から豆まき用の豆は大豆が当たり前の世界だったのですが、落花生やうぐいす豆という地域もあるようで驚きました。

皆さんもご存じの通り、大豆や落花生は髪の毛に必要なたんぱく質やミネラルを多く含んでおり「畑のお肉」とも称されるほど!

今日は邪気を追い払う役目から豊富な栄養を持つ豆の力に感謝しながら、豆をいただきたいと思います。

あっ!そういえば恵方巻も忘れてはいけませんね!(^O^)!

明日は立春ですが、まだまだ寒い日が続きますので体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。

髪の相談ならプロピア新宿レディース店

プロピア新宿レディース店は、新宿駅から徒歩5分の女性専用の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア新宿レディース店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら