こんにちは!
プロピア大宮店 大田です(‘◇’)ゞ
先日ネットで見つけた記事にちょっと気になるものがありました。
その名も
「世界毛髪マップ」
世界のあちこちで薄毛の人をカウントして国別のランキングにしたものだそうです。
残念ながら世界一になってしまったのは・・
1位 チェコ
薄毛率は42.79%
半分近くの人が薄毛だそうです。
通行人5,485人の内2,347人が薄毛だったとのことですが、調査した人の主観もあるでしょうからどこまで信じていいのやら。
以下
2位にスペイン
薄毛率42.60%
3位ドイツ
薄毛率41.24%
4位フランス
薄毛率39.24%
と続いていました。
その後も上位13位まですべてがヨーロッパと北中米の国が占めます。
そして
14位に日本がランクイン
薄毛率は26.78%
アジアの中ではトップです。
大体4人にひとりが薄毛だということですが、皆さんはどうお感じでしょうか。
欧米に薄毛の人が多い理由については、
- 先進国の方が高齢化が進んでいること
- 仕事や人間関係などのストレス
- 食生活が不規則 偏食の傾向
等とあります。
では薄毛にならないためにはどうしたらよいのか、ですね。
まずはバランスの良い食事です。
幸い日本にいると多種多様な野菜や魚を食べられます。色んなものを食べてビタミンやミネラルをしっかりと取りましょう。
ビタミン不足に陥ると血液の循環が悪くなり、それが薄毛の要因になってしまいます。
次にお風呂です。
これは大事です。
大体の日本人は毎日お風呂に入りシャンプーをしますよね (そうでない方も毎日シャンプーはして下さい)。
お風呂に入って血行を良くして、そのうえでシャンプーをすることで毛穴の汚れをきっちりと落とすことができます。
欧米人はあまりお風呂に入らないみたいですね。
特にフランス人はほとんどお風呂に入らずシャワーで済ますというのは結構有名な話です。
しっかり食べて清潔を保つ、そんなに難しいことでもないですよね。
それでも髪に元気がないという方は、プロピアにご相談ください!