名古屋店

ヘアコンタクトとウイッグの違い

ぽかぽか暖かい日が増えてきましたね~

暖かくなると気持ちがワクワクしてきますよね(*^_^*)ナニシヨッカナ~

運動をして今年こそは痩せようと思っていますが、、、私くらいの歳(53歳です)になると身体を動かしている時にあんまりキツイ運動をするとかえって身体に良くないのかも?と葛藤しています(痩せたいんですけどね~^_^;)イイワケです。

名古屋店・店長の浜本です(^^ゞ

今回は初めてプロピアに相談に来られた方の話を交えながらヘアコンタクトとウイッグのお話を進めていきますね(^_-)-☆

それでは名古屋店ブログ劇場の始まり始まり~♬

ヘアコンタクトとウィッグの違い

このお話の主人公はSさんです。

Sさんは華の20代!!男性会社員の方です。

(若いってイイですよね~何でも出来ますもんね~まだまだ気持ちだけは私も若い!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

Sさんは3年くらい前に他社さんでウイッグを購入された経験があるとの事でした。

ただ、、、購入しても装着すると違和感が有り、買ったは良いけど全然使わずじまいで止めていたそうです。

そんな苦い思いをしながらも、別の会社とは言え、再び相談に足を運ばれたと言う事は、薄毛の悩みを何とか解決したい気持ちとウイッグ以外に自分に合う商品を探してプロピアにお越しいただけたのだと思いました。

(事情を教えてもらった私は全身全霊をかけて取り組まなければ!!( ̄‥ ̄) ドヤッ!)

そこで私の経験で知り得る知識の中から、Sさんに髪の毛を増やす為の手段として説明させていただいたのは4つです。

髪の毛を増やす為の手段

その1 増毛

自分の髪の毛に4本もしくは6本のタイプの商品を結びつけて自分のペースで髪を増やす方法(他にも2本、8本、10本タイプも取り揃えていますが今回はSさんの頭の状態とライフスタイルに合うタイプをチョイスさせてもらいました)で結着増毛と言います。

その2 ウィッグ

これはSさんが1度経験している話を伺っていたのであまりお勧めはしませんでしたが、プロピア独自のウイッグを説明させていただきました。

その名も「ファインステッド」

ピンやテープではなく、独自の着脱器具で装着するプロピア独自のもので、今でも人気No.1のウィッグです!!

自分で外す事は出来るのですが、ジェットコースターや強風で外れる事はありません

その3 ヘアコンタクト

プロピア独自の技術で商品化に成功したヘアコンタクト。

この方法は薄毛になっている箇所のみ剃ります。

剃ったところに合わせて薄さ0.03ミリのヘアコンタクトを密着させる方法です。(現時点で装着するタイプの中で私は1番自然だと思います)

その4 植毛

移植毛、これはプロピアではできません(-“-)

なぜなら自分の後頭部の髪の毛を毛根ごと切り取って、薄くなってきた部位(薄毛を気にしてる部位)に先程切り取った毛根を移植する方法なので手術が必要となります。

これはお医者さんしかできないです。

それ以外ですと髪の毛を育てる方法になります。

サロンで行う育毛コースや、最近ですとこれも医療関係になりますがAGAでの薬での治療となります。

こんな感じで一通り説明をさせてもらいました。

早く見た目を気にならない様に何とかしたい

今回Sさんの要望は、早く見た目を気にならない様に何とかしたいとの事でしたので髪の毛を増やす方法として上に挙げた4つをSさんにお伝えしました。

過去にウイッグを購入されて使わなかったのには理由があると思ったのでSさんが気に入らなかった理由を聞いてみる事にしました。

Sさん曰く、ウイッグは薄毛の箇所以外にも毛量が増えて、そこが膨らんで見えるのも不自然に見えて受け入れられなかったとの事でした。

それとSさんは装着感もかなり気にされている感じで頭に常に何か乗っかっている感じが好きになれなかったようです。

と、言う事でSさんにはヘアコンタクトを選んでいただけました\(^o^)/

装着感に関しては相談時にヘアコンタクトの体験をさせていただき、納得してもらえた様でした(*^^)v

それから無事サロンにてお取り付けをさせていただき、後日感想を聞いたところヘアコンタクトは思っていた以上に付けてる感覚が無く良かったと言ってもらいました(#^.^#)

周りの人に気付かれ無いように少しずつ増やしたい

また、これもSさんからの要望だったのですが周りの人に気付かれ無いように少しずつ増やしたいとの事でした。

そこでヘアコンタクトの取り付ける範囲を最初は小さ目にして徐々に大きくした事により周りに気付かれず、自分も気にならずに増やせた事で更に満足度が上がったと言ってもらえました(*^^)v

そうなんです!!

ヘアコンタクトとウイッグの大きな違いでもありますが、ウイッグはオーダー時にヘアスタイルも決めてサイズも決定してその大きさで装着するのに対してヘアコンタクトは装着毎に取り付ける大きさやヘアスタイルを変化させる事が出来ます( ̄‥ ̄) ドヤッ!

つまり、今回のSさんの様に少しずつ増やしたい場合には持ってこいの商品です!!

(ヘアスタイルが決まっている場合はウイッグも良いと思います!!使い分けする方法も有りますよ~)

以前それをご紹介した記事がありますので、気になった方は見てみてくださいね(#^.^#)

発見!!ウイッグとヘアコンタクトの上手な使い方!!

薄毛の範囲を徐々に広げる??

それとは逆のパターンですが、ヘアコンタクトの範囲を装着毎に徐々に狭くして薄毛の範囲を徐々に広げる方法も喜ばれています。

そんな使い方する人いるの?って思うかもしれませんが、これは主にご高齢の会員様でプロピアを「卒業」される方に提案させてもらっています。

ある日からパッと止めるのではなく、徐々に減らしていき最終的にはつけるのをやめる方のことを、私は「卒業」と表現しています。

定年退職などを機に、人に会う機会が減った事による理由が多いですが、卒業される事が決まっても商品を最後まで使い切るまで今までの感謝の気持ちで送り出すのがプロピアスタイルです!!

こんな使い方が出来る事を最初に知っておけばどうしようか悩んでいる人でも取り掛かりやすいのではないでしょうか?(^^)

もちろんSさんにもお伝えしましたよ!!

Sさんもそこが引っかかっていたようで『1度やり始めたらずっと使い続けなければいけないからなぁ~』とおっしゃってましたが、その事を伝えるとやってみる気になったそうです。

(あくまで一般的なウイッグとヘアコンタクトの違いを表にしたものです)

お客様を取り巻く様々な環境が有り、悩みも人それぞれだとは思いますが少しでもお客様の悩みの解決のお手伝いが出来る様に、今以上にもっと知識を得て満足感を味わってもらい笑顔を増やしたいと思います!!( ̄‥ ̄) ドヤッ!

いつもプラス思考の店長と職人気質な頼れる明るいスタッフが悩んでいるあなたをきっと笑顔にしますよ~(#^.^#)

では名古屋店でお待ちしておりますm( _ _ )m

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら