名古屋店

ダイエットと髪の毛の関係

最近の暑さは尋常じゃないですね~!!(~_~;)

暑くなるといつも期待する事があります!!それは・・・・

暑さの余り、食欲が落ちないかなぁ~と毎年期待しちゃいます(笑)!!自然にダイエットができるからとたくらんでいますw(^O^)w

いつか!!いつかきっと痩せてやるぞっ(ラクシテ)!!と思っている名古屋店・店長の浜本です。

今回は髪の毛に関して、自分のダイエットで経験した事をお話しさせていただきたいと思います。

真面目な話、何回か私もダイエットにチャレンジした事があるんです!!すぐ諦めちゃいますが(-_-;)

『えっ!!店長そんなに太ってないじゃん!!』と聞こえてきそうです!!(そら耳かな?笑)

4、5年前に会社帰りに電車を一駅手前で降りて5キロを50分で家まで歩いてました。

運動しながらのダイエットは順調にいい感じに痩せた?!現状維持が出来ていた?!そんな感じでした。

歩くのをやめて、太り始めて今に至るのですが、俗に言うリバウンドっていうやつですね(+_+)

運動するのを1度辞めてしまうと、その大変さを知ってしまったぶん、また運動を始めるのは勇気がいります^_^;

そこで思いついたのが食事制限ダイエットです!!

野菜だけを食べるダイエットや糖質を抜きにしたダイエット。断食に近いダイエット・・・などなど

私の場合は夜の晩酌が楽しみなので、なかなか食事制限でのダイエットは難しいなぁ~と思いながらも、その中でも1度だけですが、食事の量を減らすダイエットは挑戦しました(^O^)

ダイエットと髪の毛の関係

食事制限ダイエットをやり始めてから、たまたまなのか?年のせいなのか?定かではないのですが、ある日、いつものように朝起きて寝癖を直すためにシャワーを浴びて髪の毛を乾かして、ふと鏡をみると・・・

『あれっ!?前髪こんなに透けてたっけ!?!ヤバっ!!』と焦った事が有ります(◎o◎)

ある日『これを続けたらマズイ!!』と感じ、冷や汗をかいたのを覚えています。。

その時も年を取ったせいでの老化現象か?と自分で納得できる理由を探しました。

『最近何か変わった事があったかなぁ~??』と思いだしていたら、『!!もしかして食事制限ダイエットの影響かも?!』と、ここに原因が落ち着きました(*^。^*)

皆さん、『血余』という言葉を聞いたことが有りますか?

以前、名古屋店で配信しているLINEで『血余』の記事を掲載した事があるのですが・・・

『血余』(けつよ…と読みます)とは東洋医学では髪の毛の事を意味します。髪の毛の毛根部分は毛細血管と繋がっています。

読んで字の如く、、、、『血余』髪の毛は血の余り、簡単に言うと人間が生きていく為に大事な器官、脳や心臓などの臓器に栄養がいきわたってからその余りが髪の毛になる、という考え方です。

床屋の修業時代のセミナーだったか、プロピアに入社してからのサプリメントのセミナーの時だったが忘れましたが、そう教わりました。

人間の体って凄いですよね!

生きるために必要なところにまずは栄養をいきわたらせて、生命と関係のない髪の毛には最後に栄養が届くと言う事ですもんね~φ(..)メモメモ

そんなところから前髪が透けて感じたのは無理な食事制限をしたからと言う事で、食事制限ダイエットはやめました(●^o^●)
(理由を付けてダイエットを辞めたい自分がいたのかも笑)

皆さんも無理なダイエットは気を付けてくださいね!!

やはり食べ過ぎない様に注意して、栄養バランスの良い食事をして体を動かす事が健康的に痩せて、髪の毛にも負担にならないダイエットだと思います!!

頭では分かっているんですけどね~、、、、(^_^;)

毎年、今度の健康診断までには何とかするぞー!!と思うんですが・・・・

成功したらブログで報告しようと思います!!(^_^)/

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら