こんにちは! プロピア名古屋店です(‘ω’)ノ
今回は、書いて良いモノか少し悩みましたが、私が長年携わっている「この業界のお客様」についてお伝えしていきたいと思います(^O^)
私は初めて就職した床屋を退職してからこの業界に入りました。早いもので入社して20年が経ちました。
床屋時代にも今まで通っていたお客様が急に通わなくなる事はありましたが、お客様同士の横の繋がりから来店されなくなった情報が耳に入ってきたりします。
『○○さん、彼女と一緒の美容室に通う様になったんだよ~』
とかここまでは床屋時代の話。
この業界に入って3、4年経った時だと思います(今から15年以上も前ですね^^;光陰矢の如し、、、ですね)。
床屋時代と同様、急に来店されなくなるお客様がいる事に”どうして??”と言う疑問がわき、当時の上司に質問した事が有ります。
というのも、決して安くは無い商品を購入されて、髪型の好みをスタッフが事細かに理解し、時には家族構成や仕事などの自分を取り巻く環境なども理解しあうなど長い時間をかけて人間関係が出来上がってきます。
それなのに急に来店されなくなる、、、行きつけの床屋さんを替えるより大変なことだと思います。そして・・・・・何より寂しい(T_T)
この業界のお客様は床屋の時に比べるとお客様同士の横の繋がりが非常に少ないので来店されなくなると、直接本人に聞かない限り来店されなくなった理由がわかりません(-_-;)
何か気に入らない事をしてしまったのか・・・?!
当時の上司は業界経験が長い人でしたがその上司から返って来た返事は・・・
『この業界のお客さんは色々な会社を渡り歩くから』、、、
今と比べて情報も少ないので、それが当たり前の様な感じで言われたのを覚えています。
「隣の芝は青い」と言う事か・・・またまた諺です(^_-)-☆
(自分のものより、他人のもののほうが良く見えるということを意味する表現。より一般的には「隣の芝生は青い」という。 -Weblio辞書 調べ-)
確かに今みたいにインターネットやSNSも普及しておらず情報量が多いとは言えない時代だった気もします・・・
当時は、テレビのコマーシャルの影響が大きかったです(昔と比べるとコマーシャル減りましたよね~^_^;)
それから間もなくして私は名古屋店の店長になりました。
店長になった当初はなかなか余裕が無く、そんな事を思い出すことはありませんでした、、、
しかし昔の上司に言われたあの言葉は、ずーっと心に引っかかっていて店長になって時間が経つとあらためて気になる様に・・・
『この業界のお客さんは色々な会社を渡り歩くから』
そう!この言葉です!!
私の中でフツフツと何とも言えない感情が湧いてきました。
本当にそうなのか?人間関係をしっかり作っていけば一生のお付き合いが出来るんじゃないのか?100歩譲ってお付き合いが終わる時はプロピアを最後に・・・
そう思い始めて10数年、スタッフともいろいろ話し合って、、、、今現在までお店作りを続けてまいりました。
先日、10年前くらいに他社様に移られたお客様から突然、連絡が有りました。
去って行かれるときは『他社へ行こうと思っている』と正直に教えてもらっていたのを覚えています。
プロピアに通わなくなった後、2社を転々としたそうです。
それが、、、、再度、プロピアに通っていただける事になりました!!(#^.^#)
この業界で1度他社へ行かれたお客様が戻ってくるのは珍しいと思います。
(うちの会社にも他社で働いていたスタッフがいますが、他社で働いていた時も1度離れて再度通うお客様は皆無だと言ってました)
1度通っていたサロンに再度通うのって私たちが思っているよりお客様の方が抵抗を感じてるんですね~(・。・;
きっと、このお客様も再度来店をするのに勇気が要ったのではないかと察します。
ここ数年たまたまかもしれませんが、名古屋店ではカムバックしていただいたお客様が数名います\(^o^)/
10数年前にスタッフと一緒に掲げた『お客様と人間関係をしっかり築いていく!!』、、、の答えがほんの少しですが見えた気がします。
まだまだ掲げた目標(理想)までの道のりは長いですが・・・追い求めますよ~!!(^O^)
今まで以上に、、、プロピアに通っていただいているお客様に安心して任せてもらい、今後も更に満足頂ける様に、より良い人間関係を作っていく努力をして行こう!!と身が引き締まる出来事でした。
いつでも何かあれば気兼ねなく言ってください。私たちも言わせてもらいます・・・(笑)(#^.^#)
言葉で表現するのは難しいですが、、、つまり、、、信頼し合える関係を作りたいと思っています!!
他社様にはない「人間味溢れるお店」にしていきますので、今後ともよろしくお願いしますm( _ _ )m