名古屋店

日々精進!!・・・『鈍(なまくら)と呼ばれない為に』

まだまだ残暑が厳しいですね~(-_-;)
暑くても全く食欲が落ちない、健康体な名古屋店・店長の浜本です!!(^_^)/

ほとんどの社会人の皆様がそろそろ夏休みを消化したのではないでしょうか?
そう言う私も楽しかった夏休みを思い出しなが、、ら、楽しかったなぁ~、、、ポワン~ポワン~ポワン~現実逃避\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
ちがうちがーう、、、(・。・;現実に戻ってきました(笑)

夏休みに趣味仲間であるクロカン仲間と久しぶりに走りに行ってきました。
クロカンって何?という人もいると思いますので簡単に説明しますと四輪駆動車で道なき道を走る!!遊びです(^O^)

クロカンと言う遊びは経験と運転技術、感覚が大事で走破出来たり、出来なかったり、、、、車壊したり、、、

久しぶりに走った私はと言うと、、、最初のうちは感覚が戻らず思う様に車が言う事を聞いてくれず(-_-;)・・・車は壊さず済みましたが・・・

走れなかった時は『技』を極めたくなるものです。が、遊びなのでそんな頻繁に走りに行けるわけではなく、、、ほどほどにですね(*^_^*)

遊びながらの、この『経験・技術・感覚』は仕事に通じるものがある事にふと気が付きました。

我々の仕事も経験や技術、感覚がお客様の髪型や仕上りを左右します。毎日やってると大きな失敗をする事はそうそうは無いですよ(^O^)

仕事では1番大事なことがまだ有ります!!

それは…

『お客様の好みを覚える事!!知る事!!』

これが1番大事になってきます(^_^)/そして仲良く!!

そして、もう一つ夏休みの想い出(*^_^*)

遊びも何故か『経験・技術・感覚』が必要です。

10数年ぶりにやっていたルアーフィッシングを今年になってから復活してみたのですが最初の2回はものの見事にボウズでした(-_-;)

そうなるとやはり『技』を磨きたくなりますね~!!他の人が釣れて、自分が釣れないと悔しいですもんね~”(-“”-)”

行く回数が増えてくると昔やっていた感覚が戻ってきて釣れるようになります(*^_^*)

但し、道具の調整や繊細な魚の当たりを感じた時の『合わせ』は何回か通わないと感覚がしっくりきません。

こちらも我々の仕事に相通じるものが有ります。

髪型を構成する要素としては髪の長さ、髪の毛のクセ、毛量(梳きの量)だと思います。

そして道具も大事な要素です。

お客様の好みのヘアスタイルを毎回、同じように仕上げるには『経験・技術・感覚』が必要です。

新入社員が入った時には、お客様の好みを伝授する為に、近くで技術を見せる様にしています。

長さは○○cmと教える事が出来るのですが、髪の毛の梳きの感覚は目で見て覚えてもらうしかないです。

ハサミに関しては、我々理・美容師は各自、自分の道具を持っています。セニングバサミ(梳きバサミ)も大事な道具の一つです。

そのハサミの梳ける量もハサミを入れる箇所や回数で仕上りの質感が変わってくるので、ハサミの特徴を計算して仕上りをイメージします。

これくらい梳けば仕上りはこんな感じになるなぁ~って感じる経験と感覚が大事になってきます。

遊びでも仕事でもストイックに腕を上げようとすると『経験・技術・感覚』は凄く大事な要素ですね~^_^;

腕を磨くことは奥が深い事が多いですね!!すぐにクリア出来ないから面白味があるのでしょう(^_-)-☆

遊びと違って仕事はほぼ毎日なので、感覚が戻らないとか、道具の微調整とかは頻繁には必要ないのでお客様に安定した技術が提供できるのだと遊びを通じて思いました(^O^)安心して来店して頂けたらと思います。

『鈍』(なまくら)と呼ばれない様に日々精進が大事ですね!!

これからもスタッフと切磋琢磨して精一杯、腕を磨きお客様の笑顔を増やして行こうと思います(^O^)v

髪の相談ならプロピア名古屋店

プロピア名古屋店は、名古屋駅すぐ近くの総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。
愛知 / 名古屋エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア名古屋店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら