南の方からちらほらと梅雨入り宣言が聞かれるようになってきましたね~
プロピア名古屋店です( *´艸`)
これからの時期の、湿度が高く蒸し蒸しした暑さは慣れないですね(~_~;)
私は通勤時に駅まで20分歩くのですが、途中に公園がありこの時期は白い大きなキノコがよく生えてます(笑)
これを食べるときっとお腹が痛くなるんだろうな~と勝手に想像しています(^_^;)
キノコに詳しくないので食べれるか?もわからないですが・・・(+_+)
キノコの見分け方はかなりハードルが高そうなので、お店で売ってるものを買って食べるのが安心ですね(#^.^#)
キノコが育ちやすい環境は?と言うと、、、キノコは菌類なので湿気の多い場所を好むようです。
(確かに蒸し蒸ししてる時期に急成長してるように感じます(^O^)
具体的には沢などの水の流れのある場所の近くは水分を含んだ状態が保たれているので、キノコが育ちやすい環境だそうです。
(私が白いキノコを見かける所も公園内の池の近くですからね~、、、納得( ..)φメモメモ)
キノコは湿気が多い場所を好むので、日のあたりにくい北または東向きの斜面はキノコが発生しやすい場所だそうです。
キノコが生えるにもやっぱり環境って大事なんですね~(^_^)/
では今回の本題。
髪の毛が生える為に大事な3つのポイント
髪の毛が生える為には何が必要になるでしょう??(^_-)-☆
大きく分けると3つ大事なものが有ります。
工場で例えると…
①材料
②ベルトコンベア
③機械
えっ!!何それ??って思いますよね~今からわかりやすく説明したいと思います(*^。^*)
①の材料は、髪の毛の元になっている栄養です。つまり1日3食の食事と言う事になります。偏りのないバランスの良い食事が必要です。
②のベルトコンベアは、血流(血行)です。口から食べた食事の栄養分を届ける働きです。
③の機械は、髪の毛を作り出す器官です。毛乳頭から毛母細胞へ栄養を供給して細胞分裂を繰り返し髪の毛となります。
上記の3つの内、一つでも欠けると髪の毛は生えなくなってしまいます。
髪の毛を作る為の栄養が無い(材料不足)と当然、髪の毛は作られません。
栄養が有ったとしても血行不良で運ばれない(運搬停滞)と必要な栄養量が届かず細い髪の毛になってしまいます。
栄養が有りしっかり栄養を運ぶ事が出来ても髪の毛を作る器官が壊れてしまう(故障)と髪の毛が生えなくなってしまいます。
簡単に説明するとこういった事になります( ̄‥ ̄) ドヤッ!
①②は自分でも気を付ける事が出来ると思います。
③は環境や遺伝的な要因も含まれると思いますが、長く機能させる為の方法と言えば普段からダメージを与えない様にパーマやヘアカラーの頻度を落としたり、頭皮に良いとされるシャンプー剤やトリートメント剤を使い正しい洗髪をする事だと思います。
今回は髪の毛が生える為に大事なポイントを3つあげてみました(*^。^*)
名古屋店に来店されている会員様にも説明をする時はこんな感じで説明しています!!
どうでしょうか?わかりやすかったでしょうか?
これからもわかりやすく説明出来る様に勉強していきたいと思います(*^^)v