博多店

白髪はどうして生えてくる?

こんにちは プロピア博多店です。

今回は白髪についてお話ししまーす。

 

黒く艶めく髪は健康と若さの象徴ですね、

そこに白髪が1本でも見えると、とたんに気持ちが萎えてしまいます。

先日、スタッフから「白髪発見!!」と言われ、「切って切って~~」とお願いしたところ

??やけに時間がかかるなぁ~??と思ったら、発見されたのは数十本・・・・、一生懸命カットしてくれてる・・・

私はてっきり1~2本だと思っていたのに (ToT)

「も、もう大丈夫、、、あ、あ、ありがとう、、、」と力なくお礼を言いました。ショックです(泣)

今年も1年頑張ったのだと自分を励ましました^^;

さて、日本人の髪の色は黒いですよね。 なぜでしょう?

実は黒いのは、メラニン色素によるものなのです。

メラニン色素・・・なんか聞いたことありますね。

このメラニン色素は毛根に存在するメラノサイト(メラニン細胞)でチロシンとチロシナーゼがくっつくことによって作り出されていきますが、メラニン色素の働きがうまくいっていないと毛髪は色を失い、白髪になってしまうのです。

白髪になる原因は、加齢や遺伝だけでなくストレスや紫外線、栄養不足、睡眠不足などが影響します。

ただし、まだよくわかっていないことも多く、現在のところ根本的に解決する方法はありません。

なので、白髪は増える前の“予防”が大切

私も食事や睡眠など、出来るところから見直しをしていこうと思います!

ちなみに、「白髪を抜くと増える」というのは迷信ですが、毛根へのダメージやヘアサイクルに影響を与え、新しい髪が生えてこなくなる可能性があるので、やはり無理やり抜くのはやめましょう~  ^0^/

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら