こんにちは、プロピア博多店です。
お客様から時々、
「髪がまとまらない、髪に潤いがなくなって乾燥でパサパサする。どうしたらいい??」
と聞かれることがあります。
そんな時、シャンプー剤やトリートメント剤のご紹介もするのですが、根本的なこととして「シャンプー後の頭皮を放置(自然乾燥)せず、ドライヤーでしっかり乾かす!」ことを忘れてはいけません。
●髪がパサつくから髪を洗った後に乾かさない方が良い。
●毛先は水分を残して自然乾燥した方が潤う。
こういった誤解をしている方が多くいらっしゃいますが、それは『潤い』ではなく『湿気』を与えていて、ドライヤーで乾かし切れていない水分は『ただの湿気』です…
梅雨の時期にもわもわ~っと髪が広がることありますよね?
まさにあの状態を自分で作ってしまっているのです(>O<)
私の髪で実験してみました^^
ちなみに私の髪はすこしくせがありますがパーマは全くかけてません。
まずは、シャンプー後ドライヤーを使って手ぐしで最後まで乾かした状態
髪全体がまとまりました(^_^)
次に途中までドライヤーで乾かして毛先に水分を残した状態
うねりがでてパさつきました。
そして自然放置で乾いた状態
(TOT)ヴァッサバッサのカッサカサ!!
わかっていてもなんかショックです・・・(×_×)
乾かし方でこんなに差が出るんですね。
そしてさらに、髪を乾かさないでいると雑菌の繁殖やニオイ、血行不良など薄毛の原因にもつながります。
ということで、髪と頭皮の為にドライヤーを使ってしっかり乾かしましょう~(‘◇’)ゞ