博多店

冬の乾燥にご用心

こんにちは プロピア博多店です。

冬本番の季節になりましたね、
今回は頭皮の乾燥と抜け毛のお話です。

頭皮の乾燥と抜け毛のお話

抜け毛の原因は色々ありますが、その中の一つとして、**過度な脂**は皆さんもよく聞くことがあると思います。

『俺(私)、脂性じゃないけどな~??』 と首をかしげてる方が男女共にいらっしゃいます。

さて、こういう方々は何が原因なのでしょうか?

それは・・・乾燥による抜け毛!!かもしれません。

なんと!乾燥も抜け毛の原因の一つなんです!!

頭皮の乾燥は血行不良をおこし、そのため栄養分が毛母細胞に届きにくくなるため髪の毛の成長が阻害され、抜け毛に繋がってしまうのです。

しかも・・・頭皮が乾燥して気になるのは、抜け毛だけでなくフケやかゆみ。
フケは見た目にも気になりますし、かゆみから頭をボリボリ掻いてフケが舞う・・・
掻いたことで頭皮が傷つき、また乾燥してフケが出て・・・

魔の乾燥スパイラル突入です!気にしないことなんてできないですよねー。

フケやかゆみは頭皮が乾燥しているサインなので、気づいたら悪化する前に改善していきましょう!!

改善するにはどしたらいいの??

抜け毛予防のファーストステップはシャンプーです!

汚れやフケが気になり洗浄力の高いシャンプーやスッキリするシャンプーを使っている方もいると思います。
が、残念ながら乾燥を助長してしまっているかもしれません。

洗浄力の高いシャンプーは頭皮や毛穴周りの汚れをしっかり取り除くことはできるかもしれません・・・

ですが、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまう事になりかねないのです。

皮脂は汗と混ざり皮脂膜を作ることで頭皮の水分を保つ働きがあるので、
足りなくなってしまうと健康な頭皮を維持できなくなってしまうのです。

アミノ酸系シャンプーは頭皮への刺激も少なく、必要な潤いも残すのでおススメです。

そして!水分量を調整して、潤いと栄養を与えるのは・・・

育毛剤の出番です!!

女性の方はよくお分かりだと思いますが、お顔を洗った後そのまま放置しているとお顔がパリパリになってしまうので必ず化粧水や美容液で保湿をしますよね。

それと同じことを頭皮にもしてあげるのです^^

いま、頭皮の乾燥でお悩みの方は、シャンプーと育毛剤を正しく使用するだけでも効果が実感できるかもしれません。
もちろんシャンプーの仕方にも気を付けてくださいね。

頭皮の乾燥を改善して抜け毛予防しましょう~!!

プロピア博多店にご相談ください。

プロピア博多店は、博多駅から徒歩3分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

福岡 / 博多エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア博多店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら