千葉店

旅行先の水質チェック?!

皆さま、こんにちは(^o^)丿 プロピア千葉店です。

あっという間に5月に入りゴールデンウィーク真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は10連休という方も多くいらっしゃるようですね!

中には海外旅行など長期宿泊を伴う旅行にお出掛けされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

事前準備のパッキングからワクワクしちゃいますが皆さんは、シャンプーやトリートメント、ボディーソープなどなど・・持参されますか?
ほとんどの方が、普段使いなれている物やお気に入りの物を持参されると思うのですが・・・

しかし、実際に旅先でいざ使おうと思ってもご自宅で使っている時とは違う使用感に悩まされたことはありませんか?

いつもより泡立ちが悪かったり、なんだかヌルヌルしたり・・・
お風呂から出ても、髪の毛や肌がゴワゴワしてる・・・

特に、女性の方。せっかくお気に入りの物を持ってきたのに~(ToT)ってなった事はありませんか?

その原因は、もしかすると『水』かもしれません。

地域にもよりますが旅先の水質が「硬水」の場合には上記のようなことが起きてしまうようです。

『水』は含まれる成分によって「軟水」と「硬水」に分けられます。
カルシウムやマグネシウムといったミネラルの含有量が多めのものが「硬水」といわれており、このミネラルがシャンプーの成分と結びつき石鹸カスのようなものを作りだすため泡立ちが悪くなる原因になるようです。

また、「硬水」で髪の毛を洗う事でカルシウムやマグネシウムが髪の毛のたんぱく質に付着しゴワつきの原因にもなってしまうようです。

日本は殆どの地域が「軟水」であるため、それに合わせて作られたシャンプーなどは「硬水」の旅先では使用感が悪くなってしまうんですね(^_^;)

日常的に「軟水」を使用していると「硬水」が髪の毛やお肌に合わずトラブルを起こす人も少なくないようです。

ですので、海外旅行へ行かれる際には滞在地の水質チェックは忘れずに行って下さいね!

「硬水」地域へお出かけの際は、現地のお店などでシャンプーを選んで購入してみるのも楽しいかもしれません♪
また、日本から持参する場合には旅行用品専門店などで硬水対応のシャンプーも販売されているようなので、それらを持参すると安心ですね。

それでは、旅先でも髪の毛のケアを忘れずに!GW後半も楽しんでください(^O^)/

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら