皆様、こんにちは(^o^)丿
プロピア千葉店です。
残暑が厳しいこの9月(^_^;)
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは、何となく夏の疲れが残っているような・・・若干夏バテ気味の今日この頃であります(-_-)
『そうだ!!そんな時は鰻を食べよう♪』
と思い立ち、奮発して鰻屋さんへ行ってまいりました!
久々の鰻にご満悦♡♡♡ (何年振りでしょうか・・)
もぐもぐ・・・
「何故、鰻を食べると元気になるのかしら?」
こんな疑問が湧いてきました。
「土用の丑の日は鰻を食べる」
平賀源内が鰻屋さんの宣伝として考えられたというお話は有名ですね。
鰻を食べて暑い夏を乗り切ろう!なんて夏の食べ物として捉えていましたが実は冬が旬の魚なんですね・・
色々と調べてみると鰻は髪の毛や頭皮にも良さそうな食材であるようです。
たんぱく質が豊富
たんぱく質は筋肉や臓器、皮膚や爪、髪の毛など体のあらゆる組織をつくる栄養素です。
不足すると皮膚や髪の毛にも異常をきたす恐れがあります。
また、鰻の皮に含まれているコラーゲンには美肌効果や血管を柔軟にする働きがあるようです。
ビタミンAが豊富
ビタミンAは目の健康に欠かせない栄養で不足すると目や網膜にダメージを受けてしまうようです。
粘膜や肌の新陳代謝を促す働きもします。
ビタミンB1、ビタミンB2が豊富
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換します。鰻の含有量は魚介類の中でトップクラス!
ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康に保つ働きや食べ物から摂取した栄養素をエネルギーに変えるため体の調子が良くなる効果も期待できます。
(だから、夏バテ防止に効果的なんですね!)
ビタミンE
若返りのビタミンとも呼ばれ細胞の老化を防ぐ働きがあります。
体内では作られないため食事から取り入れなくてはならないようです。
(なるほど~)
DHA・EPA
コレステロールや中性脂肪を減らしたり血流を良くする働きがあるので生活習慣病の予防にも。
亜鉛
ケラチンの形成に必要な栄養素です。
亜鉛が不足すると髪のハリが無くなったり、ヘアサイクルが乱れることも。
亜鉛も体内では作られないため食事から取り入れなくてはなりません。
などなど・・・
このように鰻はスタミナをつけたり疲労回復が期待できるだけでなく、髪の毛や頭皮と繋がっている皮膚に様々な効果をもたらしてくれる栄養素が入っている食材という事が分かりました。(^_^)v
もちろん食べ過ぎはNGですが・・
コラーゲンの吸収を高める為にはビタミンCを含むサラダやフルーツと一緒にいただくのがおすすめだそうです。
美味しい鰻をいただいて、この残暑を乗り切って頑張ろう!
と思える良い食事でした♪
ごちそうさまでした!