本部

意外と知らない?!「育毛」「増毛」「かつら」の違い

こんにちは!

プロピア本部の園井です(‘ω’)

ある調査によると、抜け毛や薄毛で悩んでいる方は日本国内だけでも1,000万人~1,200万人いると言われています。

プロピアにご相談で来店される方にお伺いすると、「何らかの(抜け毛や薄毛の)対策をしたことがある」という方がほとんどです。

対策といっても「育毛」・「増毛」・「かつら」など人それぞれですが、今回はその違いについて説明したいと思います(^^)

「育毛」「増毛」「かつら」の違い

育毛

育毛とは様々な抜け毛や薄毛に至るまでの外的要因をトータル的に除去し、栄養補給や血行促進などにより髪の成長機能を高めていくことを言います。

脱毛・薄毛の理由は人それぞれであり、下記などがその主な原因と考えられています。

  1. アルコールの過剰摂取・喫煙
  2. ストレス
  3. 首の懲り
  4. ホルモンバランスの崩れ
  5. 遺伝

育毛をするということは、同時に身体自体もケアすることになりますのでいいこと尽くし♪

最近ではスカルプケア商品などを使って自宅でできるケア方法もあることから、まずは気軽に始められる方が多いです。

ただ頭皮という土壌をしっかりと整え、次に生えてくる髪の毛を太く育てるといった地道な努力の積み重ねが必要になってきます。。

したがって、どなたでも効果を実感できるようになるまでは、最低数か月程度はかかってしまうものでもあります…

増毛

増毛とは、今ある自毛(自身の髪の毛)の根元部分に人毛や人工毛を物理的に結びつけてボリュームアップを図る方法のことです。

メーカによって多少違いはありますが、結ぶ箇所1か所につき2本増えるタイプ~10本増えるタイプまで様々です。

生え際など目立つ部分は少ない2本タイプ、天頂部など見えにくい部分は多いタイプなど、カバーしたい部分によって使い分ける方が多いです。

ただし結びつけている自毛が抜けてしまうと使えなくなってしまうので、見た目をキープするために数週間~1か月おきくらいに補充が必要です。

かつら(ウィッグ)

かつらとは、毛を植毛したベースのものを全体的か部分的にかぶせて気になる部分をカバーする方法のことです。

植毛方法にはハンドメイド又はマシンメイド、毛髪仕様には人毛又は人工毛、装着方法にはピンや両面テープや編み込み、その他ベースや人工皮膚など、それらの組み合わせによってお客様一人ひとりにあったオーダーメイドを作られる方がほとんどです。

実はかつらは装身具として歴史が非常に古く、諸説ありますが現在のかつらのルーツは中世のフランス王が使用した頃という説があります。

かつらはベースの厚みが少しある分、丈夫で長持ちしますが、若干見た目の自然さが劣るといったデメリットもあります。

天頂部など普段人から見えにくい部分をカバーするのであればおススメの商品です(‘◇’)

プロピア独自のヘアコンタクト

通常の毛髪会社ならここまでなんですが、プロピアにはオリジナルの商品「ヘアコンタクト」がありますので少しご紹介♪

この商品は吸着力のある極薄ベースに植毛してあり、直接頭皮に密着して使っていく商品になります。

この極薄ベースは汗や脂を吸って外に逃がす構造になっているので付けっぱなしで普段の生活が送れます。

植毛してあるベースの薄さは驚きの約0.03㎜!!!なんと日焼けした時にむける皮くらいの薄さしかないんです( ゚Д゚)

デメリットを挙げるとすれば、数週間に一度新しいものへの付け替えが必要なことです。

付け替えのタイミングでは、かつらなどではできない「ヘアスタイルを変える(髪の毛の長さを変える)ことができる」といったメリットでもあります♪

まとめ

ここまでご紹介してきた各商品について独断と偏見でメリットデメリットをまとめるとこのようになります。

気になる費用については、お客様一人ひとりによってご状態が違うので一概には言えませんが、1~2万円/月くらいがおおよその費用かと思います。

プロピアではどんなお客様のニーズにも合わせられるよう、専門のカウンセラーがお客様一人ひとりにあった解決方法を提案させていただきます♪

まずはお気軽にお電話か専用の予約ページから、お近くの直営サロンまでお越し下さい<m(__)m>

髪の相談ならプロピア新宿本店

プロピア新宿本店は、新宿駅から徒歩5分の総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

東京 / 新宿エリアで一番のおもてなしを目指しています。プロピアのフラッグシップ店である新宿本店は年中無休でお待ちしています。(完全予約制)

 

ご相談はこちら