大宮店

髪に良い食材って?!

こんにちは プロピア大宮店 大田です。

今回は海藻についてのお話です。

私が学生の頃、「ハゲしいな!桜井くん」というマンガがありました。みなさんご存知でしょうか?
このマンガは、イケメンで成績もいいが、前髪が薄くなってきた高校生が主人公というものでした。
(内容はうろ覚えですが)主人公の家族はみな髪が薄く、その対策のために海藻サラダを事あるごとに食べている描写があったのを覚えています。
当時は笑いながら読んでいたマンガですが、なんとなく海藻は髪に良いのか~なんて思っていました。

実際に海藻には薄毛対策の効果があるのでしょうか?
調べました。

まずは髪の主成分であるタンパク質。海藻にもたっぷりと含まれるのでしょうか?
髪のタンパク質は数種のアミノ酸によって構成されていますが、その中でも重要な役割を果たすのがシスチンというアミノ酸です。
調べたかぎりでは海藻にはあまりシスチンは含まれていないようです。残念。。。。

ちなみに、シスチンは牛肉などの肉類には豊富に含まれます。また小麦粉、牛乳、大豆、オートミール、卵などの食べ物にも多く含まれています。
ただ、これらの取り過ぎは皮脂の過剰な分泌を促すことがありますのでご注意を。

次に食物繊維です。
食物繊維は排泄物を出しやすくしたり、余分な脂質や糖質の吸収を抑える、などの効果のほかコレステロール値の上昇を抑える効果もあるようです。
どうも栄養というよりは身体の調子を整える効果のほうが高いようですね。

続いてはミネラル。

これでした!!

海藻が髪に良いと考えられているのは、豊富にミネラルが含まれているためのようです。
亜鉛、カルシウム、鉄分、マグネシウムなどは特に髪に重要なミネラル成分だとか。
とくに亜鉛は髪の主成分であるアミノ酸の合成に関わるミネラルとして積極的に摂取すべき栄養素の代表となっています。

亜鉛だったんですね、海藻サラダの秘密は。
しっかり食べようっと。

しかし、髪の成長のためにはそれだけでは不十分です。
髪の成長にいいからといって、それだけ食べていたのでは栄養がかたよって、なんの意味もありませんよね。
マンガの「桜井くん」も一生懸命海藻サラダを食べていましたが、髪は増えていなかったような・・・

やはり髪の成長のためには、海藻だけでなく肉や魚、野菜、果物をバランスよく摂取する必要があるということですね。

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら