大宮店

あれ?抜け毛、多くないですか?

こんにちは。

プロピア大宮店 大田です(‘◇’)ゞ

プロピアのサイトにたどり着いた方々は、髪に不安やトラブルを抱えた方が多いと思います。

そんな皆さんはご自身の抜け毛をしっかりと確認されているでしょうか?

自分で抜け毛を確認するのに一番わかりやすいのは、やはりシャンプーの時だと思います。

シャンプーをしたときに指に髪の毛が何本も絡みついているとショックですよね。

あれ?抜け毛、多くないですか?

抜け毛、増えていませんか?

どんなに健康な方でも1日平均で100本程の抜け毛はあるそうですが、普段に比べて明らかに抜け毛が増えている場合は注意が必要です。

何らかの異常が起きているかもしれません。

抜け毛を1本づつ数えることは難しいですが、日々のシャンプーである程度の抜け毛の量をを把握しておくと良いと思います。

もちろん髪が抜けるのはシャンプー時だけではありません。

寝ているときやお仕事中でもヘアサイクルを全うした髪は抜けてしまいますが、それらの抜け落ちた髪の毛が洗い流されるのはシャンプー時が多くなります。

急にいつもの倍も抜け毛が増えてしまったら脱毛症の可能性も。

対策を考える必要があります。

髪の毛のヘアサイクル(毛周期)

髪の毛にはヘアサイクル(毛周期)と呼ばれる「生えてから抜けるまでの期間」があります。

ヘアサイクルには成長期、退行期、休止期があり、一定の期間はどんどん伸びていき、成長が止まり、やがて抜けていきます。

1サイクルの期間は男性の場合3~5年と言われています。

このサイクルは個々の毛根ごとに別々なので、髪の毛は年がら年中抜けてしまうんです。

ちなみに犬や猫はこのサイクルが揃っているため、夏毛、冬毛に一斉に生え変わります。

うちの犬も春先と秋口には大量の抜け毛を家中にばら撒きます。

シャンプー時のチェックポイントですが、一度のシャンプーで1日の抜け毛目安の半分程が抜けると言われていますので、60~70本の抜け毛がある場合は要注意です。

急に多くの髪の毛が抜け始めたり、いつも60~70本も抜け毛がある方、すぐに専門家へのご相談、AGAなど何かしらの対策を考えてみてください。

プロピアの育毛

もちろんプロピアでもご相談を受け付けております!

効果的なマッサージや育毛剤など、専門的な対策をお伝えできると思います。

次回は「抜け毛の質」についてお伝えしようと思います。

それではまた(‘ω’)ノ

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら