千葉店

寝る毛は育つ?

こんにちは!冬はコタツに潜って顔だけ出してその後
うとうとしてしまって太ももが熱くなって起きるというルーティーンを毎年やっているプロピア千葉店の出口です!

いや~2月となり冬本番となりましたね!
寒い寒い季節です~カタカタ(((´・Д・`)))プルプル

しっかりと防寒対策したいこの時期なのでダウンジャッケットが欲しいと思い色々ネットで見てみたのですが街でよく見かけるブランド品などは10万円以上したりしますね!凄ッ∑(゚艸゚*)

カッコイイのも沢山ありましたが、まあ結局手が出せなかったので今持ってるワー○マンのジャケットでいいやとなりました。防水ついてるし (๑•̀ㅂ•́)و✧.

と言っても、もともと出不精な私は真冬になるとさらに外出しなくなるんですがね笑
おうちでふかふかのお布団に入るのが至福のひと時です_(┐「ε:)_

さて、お布団に入って好きなだけ寝るのも良いのですが、今回は睡眠と髪の毛について少しお話ししたいと思います。

寝る毛は育つ?

髪の毛にとって睡眠は1日の中で最も大事な時間なのです。
その理由は睡眠中に分泌される成長ホルモンが要因だからです。
この成長ホルモンは副交感神経の働きによるものなのですが、最も活発に分泌されるのが22時から2時の間と言われています。

つまり、この4時間が健康な髪の毛・頭皮に繋がる時間帯なのです。

さらに睡眠時の姿勢も大事な要素になってきます。

ではここで質問です。

髪の毛にとって寝る時に最も良い姿勢は次の内どれでしょう?

①仰向け②うつ伏せ③横向き

正解は①でした!←言うの早っ!

一般的には仰向けで腕の力など抜いて寝るのが良いとされています。
一方横向きは片側だけに体重が乗り肩こりの原因となり血流も悪くなってしまいます。
うつ伏せも大抵どちらかに顔を向けるので片側だけに負担がかかってしまいますね。

あとは睡眠時間も大切で、1日の理想の睡眠時間は6~8時間と言われています。

22時までに寝て7時間前後寝るというのも現代の方々にとってなかなか難しいかと思いますがこれを機に少しずつ生活リズムを変えていくのも良いかもしれませんね!

もちろん寝る前にはプロピアの薬用育毛剤プログノ216をつけてから寝て下さいね!

髪の相談ならプロピア千葉店

プロピア千葉店は、千葉駅、千葉中央駅からもアクセス可能な総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

千葉エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア千葉店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら