大宮店

帽子のせいで抜け毛が増える?

こんにちは

プロピア大宮店 大田です。

暑い日が続きますね。

夏場はお出かけのときに帽子をかぶっている方も多いと思います。

ゴルフ好きなわたしも、プレーの時は必ず帽子をかぶります。

熱中症対策のためにもその方がいいですよね。

でも、帽子のせいで抜け毛が増えることを心配している方もいらっしゃいますよね。

抜け毛と帽子の関係、もともとは薄くなった髪を隠すために帽子をかぶる人が多いところから来ている俗説とも言われています。

これ本当にただの俗説なんでしょうか?

髪に必要な栄養は、毛細血管を流れる血液によって運ばれています。

頭皮の内側にある毛細血管はとても細いので、ちょっとした刺激でで詰まったり、時には切れてしまいます。

帽子やヘルメットなどで長期間圧迫し続けるのは、髪にとってあまり良いことではないんです。

抜け毛を増やさないようにするには・・・・・・

帽子を選ぶときは、(デザインも大事ですが)サイズが自分に合っているかどうか確認して、多少ゆったりしたものを選びましょう。

脱いだ時に解放感があるものはサイズが合っていませんよ。血行障害を起こしてしまうかもしれません。

また、ずっと帽子をかぶりっぱなしで過ごすのもムレの原因となります。特に夏場は汗をかくと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなりますので要注意。

仕事などでどうしても長時間帽子やヘルメットをかぶることが多い方は、家に帰ったらしっかりとシャンプーをして頭皮を清潔にしましょう。

さらに、マッサージで頭皮の緊張をほぐしてあげると効果的です。

リラックスタイムには、頭皮のケアにぴったりの プログノ126EXplusシャンプー をお試しください。

髪の相談ならプロピア大宮店

プロピア大宮店は、大宮東口にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

埼玉 / 大宮エリアで一番の接客でおもてなしを目指すプロピア大宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら