ど~も、ヘアコンタクト開発担当です。
前回、ヘアコンタクトのプロモーションをスタートさせるところまでをお話ししましたが、基本は髪の悩みをお持ちの方へわかりやすく情報をお届けすることが重要です。
今回はヘアコンタクトの話ではなく、髪の悩みを持っているけど《どうしようかな》とお考えのあなたへ実際にプロピアでヘアコンタクトやカツラ、増毛を利用されている方のお話しさていただきます。
プロピアに初めての髪の相談で来られた方のほとんどは少なくとも1年、長い方では10年以上前から薄毛に悩んでいる方がおられます。
普通これほど長期間悩みを一人で持ち続けることはなかなかできません。
一般的な体の悩みを持たれた時は、比較的早い段階で何らかの相談もしくは対処を施して解決方法を試されるのが普通だと思います。
また、欲しい(やりたい)と思ったものをこれだけの期間我慢されるということもあまりありませんよね。
なぜ、長い期間悩まれていたのかをお聞きすると抜け毛や鏡を見て心配になって“何かしなければ”と思うのですが、しばらく時間が経つと“まだ大丈夫かな”と考えるようになるそうです。
ヘアトニックや育毛剤を使用する方もいますし、薬を服用される方もいてしばらく様子見。
そして時間が経過しても抜け毛等は変わらず少し状態が進み、また不安になる。
でもしばらくすると“まだ大丈夫”とまた思うようになり、何度も同じようなことを繰り返してきたそうです。
不安を何度か繰り返して、どこかのタイミングでプロピアに来られるのです。
繰り返す周期が長い方もいれば短い方もいらっしゃいます。
基本的に欲しいものがある時はいろいろ調べてアンテナを張って新商品や情報取集し続けるのだそうです。
しかしこと毛髪商品に関しては、心配になった時には調べたりするのですが、“まだ大丈夫”という感情になった際にはあえて触れないようにしているようです。
せっかく気にならなくなったのだから避けたい気持ちが働くんでしょうね。
一度リセットされるようです。
そしてしばらくしてまた、情報収集を始めます。
なので、以前に電話等で相談された方が、しばらく期間をおいて相談電話をして、再度一から説明をお聞きになるというケースも少なくありません。
髪を増やすタイミングに決まりはありません。
いつでも増やすことは可能です。
ただし、髪のご状態によっては増やす方法が限定されてしまうこともあります。
早ければ早いほど選択肢は広く費用面での負担も抑えられる傾向にあります。
悩んだ時がはじめ時。
今の自分の髪がどんな状態にあるのかを確認するためだけでも構いませんので、お気軽にご相談ください。