宇都宮店

抜け毛予防対策の秘密とは!?

こんにちは プロピア宇都宮店です(^O^)

いつの間にか、セミの声がコオロギの声に変わり、季節はどんどんと秋に近づいてきました。

私はこの秋が好きなんです。

朝夕の空の色や肌に触れる風が心地よく、過ごしやすい季節ですよね♪

でもそんな秋は抜け毛が多くなる季節でもあるんです(*_*)

抜け毛予防対策の秘密とは!?

まずは抜け毛の原因と予防法について学びましょう。

抜け毛は、多くの人が悩む問題のひとつです。

しかし、その原因や予防法について正確な知識がないため、適切なケアができていない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、抜け毛の原因について詳しく解説するとともに、プロピアがおすすめする予防法についてもご紹介します。

健康な髪を維持するためには、正しい情報を得ることが重要です。

この記事を参考にしていただき、抜け毛の悩みから少しでも解放されることを願っています。

【抜け毛の主な原因って?】

抜け毛の主な原因は、遺伝ホルモンバランスの乱れストレス病状です。男性型脱毛症の主な原因は遺伝とホルモンであり、女性の脱毛の主な原因はストレスと病状です。

ホルモン、特にDHT(ジヒドロテストステロン)は抜け毛に関係しています。DHTはテストステロンの中間代謝物で、毛包を収縮させ、毛包の生存を困難にします。ストレスは、毛髪の成長を妨げるコルチゾールの分泌量を増加させます。また、自己免疫疾患などの病状も抜け毛の原因となります。

【正しいヘアケア方法を知る】

健康で強く、艶やかな髪のためには、適切なケアが不可欠であることを理解することが大切です。自分の髪質に合ったシャンプーとコンディショナーを使うようにしましょう。さらに、熱を加えたスタイリングツールの使用はできるだけ避け、上質なブラシやコームなど道具に投資しましょう。

【プロピアが推奨する予防策】

専門家のアドバイスは抜け毛を予防することに役立つ最適な策です。

・瞑想、ヨガ、その他のリラックス法など、ストレスを軽減する手段をとる。

・野菜や果物を多く取り入れた健康的でバランスのとれた食事をする。

・髪の健康に特化したビタミンやサプリメントを摂取する。

・ヘアケア用のトリートメントは必要なときだけ使う。

・刺激の強いスタイリング剤は避ける。

・定期的に頭皮マッサージをする。

【抜け毛を防ぐ毎日の習慣】

抜け毛を防ぐには、毎日の習慣が重要です。

髪は優しくブラッシングし、濡れているときにはゆるく結ぶようにしましょう。

また、洗髪の頻度が多すぎると、髪の自然な油分が失われてしまうので、過度の洗髪は控えましょう。

スタイリング剤を使う必要がある場合は、頭皮への刺激を防ぎ、髪の水分を逃がさないよう設計された特別なものを使うようにしましょう。

最後に、日差しを浴びるときは、スカーフや帽子をかぶり、日焼けを防ぎましょう。

【まとめ】

抜け毛は男女ともによくある問題であり、その原因を理解することが予防への第一歩です。

日々の生活習慣を少しずつ変え、予防策を講じることで、健康で豊かな髪を何年も保つことができるのです。

悩んだ時やどうしていいかわからない時はプロピアに相談しに来てください。

髪の相談ならプロピア宇都宮店

プロピア宇都宮店は、宇都宮駅東口から徒歩2分にある総合毛髪サロンです。

薄さ0.03mmの極薄フィルムが特長のヘアコンタクトはもちろん、 かつら、ウィッグ、 増毛、育毛など髪の毛のお悩みならなんでもご相談ください。経験豊かなスタッフが丁寧にカウンセリングさせていただきます。

栃木/宇都宮エリアで一番のおもてなしを目指すプロピア宇都宮店に是非お越しください。(完全予約制)

 

ご相談はこちら